モラハラ気味な義実家や仰天行動のママ友、さらには夫とのセックスレス問題など、今までESSEonlineでは数々の読者の体験談を漫画にして紹介してきました。今回は、おおしまりえさんとオヨネさん&烏丸莉也さんが書いてくれた漫画体験談をまとめました。他人ごとと思っていたことも、もしかしたらあなたの身に起きるかもしれませんよ…? ぜひこの冬休みに読んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

「放置子」に「勝手に家に来て冷蔵庫を漁る子」。お悩み解決漫画まとめ

続きが気になる…!ESSE読者が体験した本当にあったこと

●義実家総出でのモラハラ。地味な嫌がらせやマウントの日々

結婚後、義実家とのつき合いに悩む読者は多いもの。今回、ESSE読者(40代女性)が最初に違和感を覚えたのは、結婚が決まり、義実家とのつき合いが始まってから。そこからささいなことがきっかけで義実家から敵視され、地味な嫌がらせが始まったそうです…。

漫画1
すべての画像を見る(全6枚)

漫画の続きはこちら↓

義実家からの陰湿なモラハラ。子どもにまでマウント、ゴミ同然のプレゼントまで

結婚後、義実家とのつき合いに悩む読者は多いもの。今回、ESSE読者(40代女性)に実際の義実家との間にあったことをう…

後編はこちらから

コロナ禍で夫がモラハラ化。「離婚して親権と慰謝料よこせ」の暴論に妻は…

●仲良くなったママ友が自慢話ばかりでうんざり

子どもの保育園や学校で出会うママ友は選べないと言われています。その出会いがやっかいになってしまうことも…。ESSE読者(30代女性)は、ママ友Aさんと娘の保育園で知り合ったそうです。

お互いの上の子(小学生の息子)も1歳差できょうだい構成も同じだったこともあり、仲良くなりました。でも、Aさんはいつも「悩みを聞いて欲しい」と言いながらお茶に誘う反面、ずーっと自慢話だったようで…。

マンガ

漫画の続きはこちら

ママ友の悩み相談という名の「自慢話」に疲弊。年賀状の内容も異常で…

子どもの保育園や学校で出会うママ友は選べないと言われています。その出会いがやっかいになってしまうことも…。ESSE読…

中・後編はこちらから↓

図々しいママ友にうんざり。タコ焼きパーティーに家族総出で登場!苦手なママ友が地方に転勤。せいせいしたのもつかの間、意外な展開が…

●義母との同居。夫への溺愛がひどすぎて地獄のゾーンへ…

義母との同居が吉と出るか凶と出るか…実際に住んでみなければわからないことも。
ESSE読者(30代女性)の夫は現在単身赴任中で育児に参ってしまったこともあり、それを機に自身と子どもの2人だけで夫の実家に同居することに。しかし、この選択が私たち家族のトラブルの始まりだったのです…。

漫画3

漫画の続きはこちら

夫を溺愛しすぎる義母と同居。病気で寝込むと信じられない発言に唖然

義母との同居が吉と出るか凶と出るか…実際に住んでみなければわからないことも。ESSE読者(30代女性)の実際の体験を…

中・後編はこちらから↓

同居する義母から全否定される日々。気づけば私の体にある異変が…義両親との同居にいよいよ限界。夫に相談すると意外な事実がわかり…

●資産家の義実家が辛い…無茶な要望に振り回され離婚寸前!?

結婚の鬼門と言えば、義実家とのつき合い。子どもを産んだことで、急に口を出されるパターンも多々あります。ESSE読者(42歳女性)は、夫と職場結婚。結婚と同時に、夫が地元では有名な企業の次男であったことが発覚しました。

とはいえ、「会社も遺産も兄が全部継ぐから僕たちは関係ない」と言われ、その言葉どおりあまり気にすることなく、都内で普通の家庭を築いてそうですが、長女が生まれた頃から、実家のおかしさがだんだんと明るみになってきたのです…。

マンガ

漫画の続きはこちら

女の子を生んだ私を責める義祖母。2人目流産に信じられない言葉も…<読者体験漫画1/3>

結婚の鬼門と言えば、義実家とのつき合い。子どもを産んだことで、急に口を出されるパターンも多々あります。ここでは、ES…

中・後編はこちらから↓

次男だから跡取りにならないはずの夫が裏ぎり…義実家の嘘まで発覚<読者体験漫画2/3>赤字だらけの義実家の会社を継いだ夫と別居。地獄の日々に離婚したい…<読者体験漫画3/3>

おおしまりえさんの最新漫画はこちらから↓

母は毒親だったかもしれない…教育虐待や妹との愛情に違いに違和感<読者体験漫画1/3>