寒さが深まる冬場は、つい部屋の換気を怠りがち。「今日は一度も換気してない…!」なんてこともしばしば。でも、適度に空気を入れ替えないと、花粉やアレル物質などの有害物質が部屋の中に蓄積してしまうことも。
とくに、昨今はコロナ禍を経て、換気への意識が高まり、自宅の空気をできるだけきれいに保とうとする「エア活」に勤しむ人も増えています。そこで、自宅が快適になる「エア活」法を紹介します。

屋内の空気の質にこだわる人が急増中!

円グラフ

屋内の空気の質にこだわる人は増えています。上記の調査によると「『屋内の空気質』に対しての重要度は、この1年で従来と比べて変化しましたか?」という問いに対して、「ここ1年で重要になった」と答えた人は65.3%にも及びました。(パナソニック調べ)

「どのように部屋の空気を清潔に、快適に保つか」を気にする人が多い一方で、「寒い日に窓をあけて換気をして、暖気を逃したくない…」と頭を悩ませてしまうことも。

そんな悩みを解決するのが、パナソニックのエアコン「エオリアLXシリーズ」なんです!

 

冷暖房しながら換気ができる!加湿もおまかせの"エア活"エアコン「エオリアLXシリーズ」

エアコン

パナソニックの製品の中で、「エア活」という観点からおすすめしたいのが、エアコン「エオリアLXシリーズ」。どのように室内の空気の質を高めてくれるのでしょうか。

 

●外気の新鮮な空気を取り入れる「換気機能」

とくに注目なのが「換気機能」。「エオリアLXシリーズ」には新搭載の「換気・除加湿」ユニットが搭載されており、冷暖房を行いながら、屋外の新鮮な外気を取り込めます。取り込まれた外気は熱交換器で温度を調整されて部屋の中へ。また、換気と同時に、「ナノイーX」というパナソニックの清潔イオンも放出されるため、換気しながら常に清潔な空気でお部屋を満たしてくれます。冷暖房が不要な時期には、換気のみの運転も可能です。

 

●給水いらずで適度な湿度を保つ「加湿機能」

冬場に欠かせない「加湿機能」。エアコンで空気が乾燥し、暖房と加湿器の両方を使いながら、部屋の湿度を保っている人も多いはず。新搭載の「換気・除加湿」ユニットで、外気に含まれる水分を蓄積・取り込むことで、給水がいらない加湿運転を実現!
暖房しながらの加湿運転ができて、面倒な給水の手間なく気軽に乾燥対策できるのはうれしい。もちろん加湿運転の単独でも使えます。

 

●夏にうれしい、温度を下げずにジメジメだけを取る「除湿機能」

梅雨や夏に活躍する「除湿機能」。ただ、従来の除湿機能だと室温も下がってしまい、寒々とすることも。

「エオリアLXシリーズ」は、業界初の「ドライ給気制御」を採用。「換気・除加湿」ユニットに搭載された「高分子吸着材」が空気から湿気を取り除き、乾いた空気を部屋に送り込むことで、『室温を下げずにジメジメだけを取る』ことが可能に! 部屋の温度を下げすぎず、湿度だけを下げる「寒くない除湿」を実現しています。

エオリアLXシリーズについてはこちら

 

「エオリアLXシリーズ」を使えば、家庭のこんなシーンで活躍!

●花粉対策にもなる!

洗濯物カゴを持つ女性

換気で窓を開けたときや洗濯物の取り入れの際に、花粉やアレル物質を取り込んでしまうことも。そんなとき「エオリアLXシリーズ」があれば、花粉やアレル物質を気にせずに家の中で家事をこなせます。

 

●おうち焼き肉のにおいもすっきり!

深呼吸をする女性

おうち時間が増えたことで、家族で焼き肉パーティをしたものの、翌日までにおいが残ってしまって、うんざり…。こんな場合でも、「エオリアLXシリーズ」があれば、焼き肉臭をすっきり脱臭(※1)。ほかにも、気になる日常生活のにおいも抑制(※1)してくれます。

 

●カビ対策&エアコン内部も清潔に

窓をふく女性

気が抜けないのが、窓や壁やカーテンに発生するカビ。また、エアコンの内部は運転後は結露が生じるためそのまま放置しておくと内部のカビ発生の原因に。エアコンをとおして部屋にカビの胞子がばらまかれてしまうのは避けたいですよね。
「エオリアLXシリーズ」なら、冷暖房とともに放出される「ナノイーX」が付着したカビ菌を抑制します(※2)。エアコン内部の清潔性もばっちり。運転後は自動で、新「ナノイーX」内部クリーン運転をスタート。「ナノイーX」をすみずみまで充満させ、エアコン室内機内部のカビ菌を除菌(※3)。自動で清潔をキープします。(生えてしまったカビを除去する機能ではありません)

エオリアについてもっと知りたい方は、こちらをチェック!

 

「ナノイー」って知ってる?快適な空間をつくれるワケ

家でくつろぐ家族

ここまでに何度も紹介してきましたが、みなさんは「ナノイー」という言葉をご存じですか?

「ナノイー」とはパナソニック独自の、水から生まれた清潔イオンのこと。空気清浄機やエアコンなど、多数の製品に搭載されています。効果の決め手となるのは、「ナノイー」に大量に含まれている高反応成分(OHラジカル)。このOHラジカルの量が、2016年には「ナノイー」の10倍となり「ナノイーX」に進化し、さらに2021年には「ナノイー」に比べてなんと100倍! に進化したのです。(※4)

 

●花粉、ニオイ、カビ菌をスピード抑制!

エアコンから風

「ナノイー」は、これまでも花粉やニオイ、アレル物質などの有害物質を抑制することを実証してきましたが、新しくなった「ナノイー」史上最大量のOHラジカルを含む「ナノイーX 48兆」で、注目したいのはその速度! 家庭を困らせるさまざまな有害物質の抑制スピードが大幅にあがったのです。

 

(1) 花粉もスピード抑制

花粉グラフ

1つめは「スギ花粉のスピード抑制」。新しくなった「ナノイーX」なら、スギ花粉を99%抑制するまでの時間が、約3時間。そのスピードはなんと、従来の「ナノイーX」の約1/4になりました。(※5)

 

(2) においのスピード脱臭

ニオイの図

 

自宅での巣ごもり時間が増えるほど、気になるのが生活のさまざまな「におい」。

例えば、約6畳の空間で、気になる加齢臭を約15分で脱臭(※6)。さらに、「ナノイーX」の効果はタバコ臭・生乾き臭・ペット臭・汗臭などにも効果あり(※1)。

「ナノイーX」が搭載された「エオリアLXシリーズ」では、冷暖房が不要な時期にはナノイーX送風運転もできるから空気清浄機代わりにも。1台で何役もこなしてくれる家電は、忙しいママにはありがたい。

 

(3) カビのスピード抑制

カビグラフ

新しくなった「ナノイーX」は、カビの抑制機能もスピードアップ! 付着したクロカビの抑制にかかる時間は、「ナノイー」史上最速の2時間となりました。(※7)

新しくなった「ナノイーX」は、空気の質をさらに高めてくれる心強い技術。「ナノイーX」搭載家電がおうちにあれば、「エア活」の礎づくりになるのではないでしょうか?

新「ナノイーX」についてもっと知りたい方はここでチェック!

 

●忙しいママの強い味方!快適なおうち時間を手に入れよう

エアコンのボタンを押すだけで、新しくなった「ナノイーX」が放出されて、有害物質を抑制、カビ対策までしてくれるのは、家事・育児に追われるママたちにとって強い味方。「ナノイーX」は、その技術力の高さから、「子育て応援・ママ応援」をする日本マザーズ協会に推奨認定もされています。

 

さらに「エオリアLXシリーズ」の換気や加湿、除湿機能を使えば、常に室内は新鮮な空気でかつ快適な環境となり、気持ちもすっきり! 家族そろって、すこやかな日々が送れるはず。自宅にいる時間が長い今、新「ナノイーX」搭載の「エオリアLXシリーズ」でエア活をして、快適なおうち時間を過ごしてみてください。

エオリアについてはここでチェック!

この記事についてのアンケートはこちら

問い合わせ先/パナソニック

 

1 約6畳空間での〈タバコ臭〉約12分後〈ペット臭〉約1時間後〈生乾き臭〉約30分後〈焼肉臭〉約2時間後〈体臭〉約1時間後〈加齢臭〉約15分後の抑制効果です。

2 約8畳密閉試験空間での約2時間後の抑制効果です。

3 約6畳の試験室にて、エアコン内部にカビ菌を滴下した試験片を設置、1日3時間の冷房運転後に「内部クリーン」運転ありとなしの条件において、4日後のカビ菌の数を比較し、試験片のカビ菌の99%除去を確認。

4 「ナノイー」=毎秒4,800億個と、「ナノイーX 48兆」=毎秒48兆個との比較。実際の使用空間での実証結果ではありません。

5 約6畳試験空間での「ナノイーX 9.6兆」:約12時間後、「ナノイーX 48兆」:約3時間後の効果です。

6 約6畳試験空間での「ナノイーX 9.6兆」:約60分後、「ナノイーX 48兆」:約15分後の効果です。

7 約6畳試験空間での「ナノイーX 9.6兆」:約6時間後、「ナノイーX 48兆」:約2時間後の効果です。