白黒模様で愛くるしい姿のパンダは、いつの世も私たちを魅了し続ける唯一無二のアイドル。大人気のアドベンチャーワールドのスタッフさんにパンダファミリーの魅力について教えてもらいました。

関連記事

和歌山のパンダファミリー「浜家」を一挙紹介。かわいすぎて悶絶

アドベンチャーワールドのパンダの魅力に迫る!

●眺めていて飽きない個性豊かな浜家のパンダ

総勢7頭のパンダが暮らす和歌山県のアドベンチャーワールドですが、その個性はさまざま。飼育スタッフの品川さんに特徴を聞いてみました。
「永明のグルメなところや鼻が長いところ、良浜の丸顔やおてんばな性格など、両親の特徴が少しずつ受け継がれています。子どもたちはおおむね永明に似て優しいですね。じつは家族みんな、足のかかとに白い毛のワンポイント模様が入っているので、パークに遊びに来た際にはぜひ、注目してみてください!」

Q1:パンダは普段、どんなご飯を食べているの?

新鮮な竹を気の向くまま贅をつくした竹ざんまい

パンダ
アドベンチャーワールドの彩浜
すべての画像を見る(全5枚)

パンダの主食は竹。味にとても敏感で新鮮な竹を好みます。

「週に4回竹を仕入れて、冷蔵庫で保管しています。タケノコやリンゴなども好きですね。個体差や、季節や日によって好む竹の部分も変わるので、たとえば春はタケノコ、夏はかたい茎の部分や葉っぱなど、食欲や体調を見ながらアレンジしています」

Q2:会いに行くのにおすすめの時間はある?

マイペースなパンダのすべてを楽しんで

開園からお昼頃までは動いている姿が比較的見られるそう。

<とある大人パンダの1日>

9:00頃 起床 起きてから食べたり うろうろしたり
9:30 運動場へ
10:00 開園
11:00~12:00 頃昼寝
14:00~15:00 頃起きて食事
16:30 公開終了 寝室へ戻る
17:00 パーク営業終了
17:00~18:00 頃寝る
22:00 頃起きて食べる
23:00~24:00 頃寝る

「開園直後と夕方は起きていることが多く、そのときは基本的に食べています。とはいえ1日12時間以上寝る動物なので、その日のパンダ次第。眠っていたらまったり寝姿を楽しむ、くらいの気持ちで見守ってくださいね」

 

Q3:最新パンダニュースを教えて!

末っ子パンダ・楓浜が日々すくすく成長中

パンダ
楓浜323日齢

パンダは体がやわらかく、とくに小さいときは筋肉も発達途中のためか、みんな木やハシゴから独特の下り方をします。

パンダ
楓浜323日齢

「遊具に興味津々な楓浜は平均台で前回りをするのがマイブーム。最近リンゴが好きになったみたいで、一生懸命探す姿がおもしろいですね」