ESSE読者の「片づけを相談したい人」としてダントツで人気のこんまりさん。ものとうまくつき合いながらときめく暮らしをつくるポイントについてなどお伺いしました。

関連記事

こんまりメソッドとは?ときめくものを残すべき本当の理由

こんまりさん教えて!福を呼ぶ片づけ術

こんまりさん写真
インタビューに答えてくれた、こんまりこと近藤麻理恵さん ©KonMari Media Inc.

●ものを捨てると福が来るって本当ですか?

「はい、ものを捨てると福が訪れます」と、質問に明確に答えてくれたこんまりこと近藤麻理恵さん。

片づけコンサルタントとして、現在はアメリカに拠点を移して活躍するこんまりさんですが、国を問わず多くのお客さまをとおして感じるのは、捨てるためには「決断力」がいるということだそう。

「私が提案しているのは、ものに触れて“ときめくかどうか”を基準に、残すものを決める方法。本当にこれは私に必要?私はなにをもっていると幸せなんだろう? と、ものと向き合いながら、自分の価値観と向き合います。

すると、これまで仕事をがんばってきたけれど、もっと家族の時間を大切にしたいと思っているんだなとか、反対に今は仕事をがんばりたいときなんだなとか、限られた自分の時間をどう使いたいのか、やりたいこと、つき合いたい人、大切にしたいことが明確に。

そして、今の自分を幸せにしてくれるものだけを残し、そうでないものを手放す決断をすることで、やりたかったけれどできなかったことに時間を使えるようになり、本当に自分が生きたい理想の生き方に近づくんです」