今年も残すところあとわずか。大掃除を始めているという方も多いのでは? そこで、お掃除大好き芸人の家事えもんさんに、キッチンの“最速”掃除テクを教えてもらいました。楽しく、ラクに、大掃除を終わらせましょう!

関連記事

温める、つける、削るの3ステップ。キッチンのガンコな油汚れがおもしろいほど落ちる!
シンク掃除
シンク掃除は両手でみがいてピカピカに!
すべての画像を見る(全10枚)

シンクのくもりには多目的クレンザー+ゴム手袋!

毎日使うキッチンは、いつの間にか油汚れなどがたまってガンコな”ラスボス”に。

●スポンジは不要!両手でみがいてピカピカ

シンクがくもるのは、少しずつたまった汚れや水アカが原因。そこで便利なのが、100円ショップでも売っている「多目的クレンザー」と「ゴム手袋」です。

「多目的クレンザーを使い、ゴム手袋をはめた手で全体をこするとピカピカになって、水をはじくようになります。スポンジはクレンザーの粒子が埋もれてしまうのでNG!」

 

キッチン蛇口
蛇口も!

蛇口全体や、根元についた汚れも多目的クレンザーをつけてゴム手袋でこすって。

●こんな汚れもクレンザー&ゴム手袋で!

茶しぶや焦げつき汚れも、多目的クレンザーとゴム手袋でこすり洗いすればツルンときれいに。プラスチック製のものなど素材によっては傷をつけてしまうものもあるので取扱説明書を確認して。

・マグカップの茶しぶ

イラストマグカップ茶渋

・鍋の焦げつき

イラスト鍋の焦げ付き