お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいます。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。 今回は、業スーの食材でつくるスイーツの回です。

関連記事:業務スーパーの食材1800円分・30分でつくるクリスマスディナー<モチコの業スーラブ!>

クリスマスデザート
すべての画像を見る(全5枚)

業務スーパーの食材でクリスマスのデザートをつくってみた

前回のクリスマスワンプレートに引き続き、今回は業務スーパーの食材を使って、クリスマスのデザートを楽しもうと思います。わーい!

と言っても凝ったものはつくりたくないので、簡単なものを3つご紹介。

●買ったものはこちら!

買ったもの

・冷凍パイシート 278円

・冷凍エッグワッフル 228円

・冷凍ストロベリーダイスカット 248円

・冷凍ホイップ 268円

・シュトーレン 777円

 

合計1799円。この材料から3つデザートを生み出します。

●切るだけ!シュトーレン

まずはパッケージが既にネタバレなこちらのデザート!

シュトーレン

シュトーレン! 切るだけで食べられるクリスマスのデザートです。手軽! 簡単!!!

シュトーレン、最近日本でもメジャーになりつつありますが、ドイツでクリスマスに食べられるものだそうです。粉砂糖でみっしり覆われた菓子パンで、ドライフルーツがたっぷり入っています。

 

見た目の通り甘いですが、1cm以下くらいに薄く切っていただくものなので、「甘すぎて辛い」なんてことはなくおいしくいただけました。コーヒーに合う…!

500g入ってるので、余ったものは薄く切って冷凍したらしばらく楽しめますよ…うひひ…。

●ワッフルでつくるクリスマスツリー

そして次はこちら!

ワッフルでクリスマスツリー

ワッフルでクリスマスツリーをつくりました。

長方形のワッフル3枚を対角線で三角にカットして、長辺に生クリームを塗って放射状に合わせて立て、生クリーム(冷凍ホイップ)と冷凍イチゴで飾っただけ!

 

いろんなフルーツを使ったり、アイスを添えたり…アレンジの幅は広いです。子どもと一緒につくっても楽しそう!