毎日使う食器洗いスポンジ。機能にすぐれ、見た目がよいお気に入りを見つければ、食器洗いが楽しくなります。

「私は、スポンジのへたりをストレスに感じていました。市販の一般的なスポンジは、すぐにへたってしまったり、ボロボロと崩れてきてしまったり…。でも、とうとうお気に入りのスポンジに出合えました」と語るのは、フジテレビの情報番組「ノンストップ!」でESSEコーナーを担当し、暮らしの情報に詳しい吾妻聖子さん。

吾妻さんが見つけた“へたらないスポンジ”について、詳しく教えていただきました。

長もちするスポンジで家事ストレス激減!「サンサンスポンジ」の威力のほどは?

スポンジって毎日使うものだし、消耗品というイメージがありますよね。
ですが、なんということのない日常の家事に必ず使うものだからこそ、へたるスポンジをストレスに感じていたんです。

スポンジって毎日使うものだし、消耗品
すべての画像を見る(全5枚)

そんなある日、友人にすすめてもらったのがこの「サンサンスポンジ」。

 

たかがスポンジと思うなかれ! これ、本当に優秀なんです。

私はこのスポンジに出合ってから、もうほかのスポンジには戻れなくなりました。

●ストックしてもかさばらない!

ストックしてもかさばらない!

まず購入すると、圧縮された状態で届きます。開封すると4、5倍にふくらみます。だから、たくさんストックしてもかさばらず場所をとりません!

たくさんストックしてもかさばらず場所をとりません

私の手に乗せるとこんな感じです。ちょうどいい大きさですよね。

 

ちなみにこの青いサンサンスポンジ、かれこれ4か月ほど使用しています。

 

おそらくほかのスポンジじゃこうはいきません。へたらず、角もたってエッジがきいています。替えどきがわからないくらい長もちするんです。

●汚れが染み込まないから、除菌も簡単!

汚れがしみこまないから、除菌も簡単!

スポンジを使ったあとは、きれいに洗って水気を絞ります。

そして除菌ができる洗剤をつけて、隅々まで泡立てて、そのまま翌日使うまで放置しています。これでスポンジの除菌に。

 

よくスポンジに、お米などの小さなゴミが入り込んでしまったり、カレーやミートソースなどの色が染み込んでしまうこともありますが、このサンサンスポンジはそんなこともありません。

ちなみに泡立ちも泡ぎれも抜群です。

ちなみに泡立ちも泡ぎれも抜群です。

●カラーバリエーションが豊富

黒や白のモノトーンカラーから、定番のグリーン、ブルー、ピンク、イエローまでカラーバリエーションが豊富。
最近はモノトーンインテリアの人気を受けて、スポンジも真っ黒が支持されているみたいです。

みなさんもお気に入りのスポンジを見つけて、毎日の食器洗いを楽しくしませんか?