毎日使うキッチンは、油汚れや水アカなど気になる汚れがたまりがち。こまめに掃除したいところですが、なかなか続かないことも多いのでは? 「掃除が苦手な人、ズボラな人ほど便利な掃除アイテムに頼るといいですよ」と話すのは、鹿児島の整理収納アドバイザー・サチさん。おすすめアイテムや使い方を詳しく教えていただきました。

きれいなキッチン
「キッチンリセット」がんばりすぎないで!
すべての画像を見る(全5枚)

がんばりすぎてリバウンドするくらいなら、
毎日リセットしなくてもOK

暮らしの達人や人気インスタグラマーの投稿を見ていると、一日の終りにキッチンをピカピカに掃除する「キッチンリセット」はもう定番のルーティン。真似してがんばっている人はたくさんいるかもしれません。

「たしかにキッチンを毎晩ピカピカにして整えておくと、翌朝はとても気持ちがいいですよね。私もできれば毎日キッチンリセットしたいと思っています」

キッチンの様子

「でも、忙しかった日や疲れている日は最後の仕上げ掃除までたどり着けないことも多いんです。お皿を洗うだけで精一杯。そんなときは無理してまでやりません。できる範囲できり上げ、リセットが完了しない日もあります」

●たまった水アカを一瞬でキレイにしてくれる強力シートを愛用

水仕事の最後の仕上げ、シンクや水栓掃除をたまにサボってしまうというサチさん。たまった汚れを落としたいときに愛用しているのが、セイワ・プロの「ピカピカ! 輝き蘇る輝きシート」です。

「水アカや石けんカスなど水回りの汚れが一瞬できれいになるシートです。キャンドゥや楽天市場などで手に入ります」

輝きシート

水をつけてこするだけ、というシンプルな掃除アイテム。使い捨てなのも気楽です。

 

 

◆関連記事

冷蔵庫の収納ボックスがセリア一択な理由。半透明・取っ手つき・奥行きありがいい