3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している神崎 恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、家事をかんばれる理由について聞いてみました。

年齢や忙しさを理由に諦めない! 神崎恵さん流・自分アップデート術

3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している美容家の神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は忙…

 

家事をかんばれる原動力は、意地とプライドと、家族への愛かな

 

階段に座る女性
すべての画像を見る(全3枚)

インスタグラムを見てくださった方から、「いつもお部屋がキレイですね」とコメントをいただくことがあるのですが…すみません! 写真に写っているのはキレイな部分だけなんです(笑)。私個人のエリアなんて、お見せできない状態のときもありますから。

 

●共用部分と水回りはキレイな状態をキープ

ただ、家族の共有部分と水回りは、キレイな状態をキープするよう心がけています。といっても片づけや掃除はもうクセのようなもの。リビングにいるときは出したものを無意識に元の場所に戻しているし、キッチンでは料理と掃除がワンセット。もはや行動が形状記憶されているのかも(笑)。でもそのおかげで汚れがたまらず、年末の大掃除もいらないくらい。結果的にラクなんですよ。

キレイをキープする理由は、キレイだと気持ちがいいから…というのもあるけれど、仕事していると、やっぱりどこかで思ってしまうんですよね。まだまだ男社会のこの世の中、「女のくせに」と言われるんじゃないか、という思いが。私にもちょっとした主婦の意地とプライドがあります。だからそんなことは言われたくないし、「ちゃんとやってますから!」と言いたい気持ちもあって(笑)。それでつい家事をがんばってしまうんです。

 

●子どもたちへの思いは片思い気味?

ときどき、「これって自己満足なのかな?」と考えることもあるんですよ。普段はいくら忙しくても家族の昼食と夕食を用意してから仕事に出るのですが、たまにデリバリーを頼む機会があると、子どもたち、ちょっとウキッとしてるんです(笑)。そんな様子に「あれれっ!?」と思うこともありますが、そこは愛情が勝ち(笑)。「最近はこういうものが食べたいのね」と前向きに捉えて、家でのレシピに活用したりしています。

子どもたちへの愛情と、意地とプライドと。それが私を動かす原動力。でも子どもたちへの思いは、片思い気味…なのかな(笑)。

●ハッピー&ビューティになる味方コスメ

家事のあとにはハンドクリームで手肌にしっかりうるおいを

ピンクパッケージハンドクリーム

「ハンドクリーム選びの基準は、塗り心地重視。ベタつかず、でもしっかりうるおうもを常備しています」。

クリーム白

肌の凸凹や色ムラをカバーする効果も。無香料。

・メンソレータム オーラザハンド 70g ¥1430〈価格は編集部調べ〉(ロート製薬)