汚れた衣類をキレイにしてくれる洗濯用の洗剤。量や汚れの度合い、目的にあわせて幅広い商品が出ていますよね。さまざまな生活情報誌の制作に携わる生活情報ライター・佐藤由香さんは、50代ひとり暮らしになって洗濯ものの量も汚れも激減したことに気づいたことで、洗濯洗剤を見直したそうです。今回は、洗濯洗剤を見直した結果たどり着いたものについて教えてもらいました。

50代ひとり暮らしになって気づいた洗濯の変化とは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全8枚)

50代ひとり暮らしになって、洗濯ものは量も汚れも激減!

ガンコな泥汚れはないし、皮脂が減ったせいか(笑)黒ずみやにおいもそれほど気にならない。洗濯がラクになったことに喜びつつ、もしかしたら、強い合成洗剤でなくともいいのでは? と考えるようになりました。そこで、洗濯洗剤のことを調べてみたのです。

●洗剤と石けんは別のものだった…!

洗浄用の界面活性剤は大きく分けて石けんと合成洗剤の2種類がありますが、製法と成分によって呼び方が異なります。

<石けん>

製法:ケン化法・中和法/成分:脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウムの2種類

<合成洗剤>

製法:化学合成/成分ラウレス硫酸ナトリウムなど、約2000種類

どちらも汚れを落とすという目的では同じですが、石けんの主成分の「脂肪酸ナトリウム」は肌にも環境にもやさしいとのこと。この年になったら、そういう視点で選ぶのもいいかもしれない。ということで、これまで使っていた合成洗剤から、石けん分99%の無添加洗剤「シャボン玉スノール」に変えてみることにしました。

●どんな素材でも洗えるシャボン玉スノールの実力!

シャボン玉石けん 粉石けんスノール 紙袋
シャボン玉石けん 粉石けんスノール 紙袋 1kg 814円

シャボン玉スノールはドラックストアやホームセンターで取り扱ってる店が少なく、ネット通販を利用して購入。

粉末タイプ

液体と粉末があり、まずは粉末タイプでトライしてみることにしました。

成分

成分は弱アルカリ性。木綿から化繊、ウール、シルクまでなんでも洗えるので、おしゃれ着洗いと兼用できるのがうれしいですね! 純石けん分は99%脂肪酸ナトリウム。この割合が高いと汚れ落ちがよいといわれています。