ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第41回は、犬とともに訪ねた秋の高野山について。

犬と見た秋の高野山。季節は変わっても決して変わらないこと

犬越しの車窓から葉が赤く染まった木を見つければ、30歳になっても指を差して喜んでしまう。11月初旬、高野山に行ってきた。

紅葉と犬
11月初旬の高野山にて
すべての画像を見る(全17枚)

運転をしている母と助手席の妹が踊るようにおしゃべりを続けて、後部座席では子犬の体格とは違い膝に乗せるにはやや大きな犬が、私の太ももに乗り上げてきては流れる景色に興味津々とにぎやかな道中だった。

犬の後ろ姿

もともと妹と犬と行く予定だったが、早朝から降っていた雨で柿の収穫ができなくなり母も同行できた。農家のお休みは天気次第である。秋冬と収穫出荷で忙しい母は「秋の高野山なんて何十年ぶりやろう」と声を弾ませていた。

犬との散歩

傘を持ってきたものの、高野山の奥の院に到着した頃にはすっかり雨が上がっていた。

散歩する犬

紅葉の見頃には少し早かったが、雨に濡れた木々はより色鮮やかに感じられる。
奥の院は弘法大師御廟の手前の御廟の橋までは犬も入れるし、広々としているので、犬と一緒に参拝している方も多い。高野山の所在地は標高約800メートル、空気が澄んでいて気持ちがいい。

木々
高野山での犬

過去に奥の院で格好いい大型犬と出会ったことがある。それまで見たことがなかった犬種だったので調べようとするも一切手がかりがない。仕方なく犬を見た印象から「エジプトっぽい 大きい犬」と調べると、なんとすぐさまヒットした! 是非検索してみてほしいのだが、私が見た犬は“ファラオ・ハウンド”という犬種だった。

しかもエジプトっぽいとかなり抽象的な印象を抱いたが本当にエジプトにゆかりがある犬らしい。エジプトみを感じるかどうか気になるのでよかったら調べてみてほしい。