借金150万円から、700万円の貯金に成功した人気インスタグラマーのいもこさん。 食費や日用品などのやりくり費を月4万円に設定し、予算を厳守。毎月約8万円は貯金ができているそう。ポイントは、「給料日前の1週間」だけ、がんばること。そのやりくりの秘訣を教えてもらいました。

ピンチなときは食費を見直そう!貯まるルーティン

貯金箱
貯まるルーティン(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全8枚)

いもこさんは夫、長男、長女の4人家族。決めたやりくり費(食費・外食費・日用雑費)月4万円の予算を厳守するため、給料日までをお金をかけずに乗りきるワザをルーティン化しているそう。

「予算を超えそうなときに見直すのは食費。買い物の回数をできるだけ減らし、食事はなるべく家にあるものを全力で使い、冷蔵庫が空になるまで粘ります。1か月のうち、給料日前までの1週間だけなので、毎日きっちり管理するよりも気持ち的にもラク。ゲーム感覚で、家族と一緒に楽しんでいます。」

とある1週間のいもこさんの「給料日前ルーティン」を紹介します!

●給料日まであと7日!献立を考える

冷蔵庫を見る女性

月のやりくり費の残りが5000円に…。1週間をこの予算で過ごさないといけないことが発覚!

まずやることは、1週間分の献立を考えること。冷蔵庫の中身を確認して、足りない食材だけを買いにスーパーへ。

スーパーでは、ひき肉、もやし、卵、豆腐、納豆などの食材を3000円分購入しました。これで1週間過ごせるように工夫します。

本日の食費節約晩ご飯:麻婆豆腐、卵スープ、もやしナムル

残りの予算:2000円

●給料日まであと6日!ポイントは貯めておくべし

スマホで決済

こんなときに限ってシャンプーがなくなってしまった!

手元の現金はなるべく使いたくないので、ポイントで購入するべく、ポイントの残高を確認。貯めているポイントは、楽天ポイントやTポイントなど。ポイントが使えるお店で無事、現金を使わずにシャンプーを購入。日々のコツコツ貯めていたポイントに救われました。

本日の食費節約晩ご飯:そぼろ丼、味噌汁、納豆

残りの予算:2000円

●給料日まであと5日目!寄り道は厳禁

帰宅した女性

仕事のあとは、どこにも寄らずに家へまっすぐ帰宅し、余計な買い物はしません。

「お腹が減っていると、ついコンビニに寄りたくなりますが、空腹時の買い物はつい衝動買いをしてしまうので危険! 予算がピンチのときは寄り道NG」

本日の食費節約晩ご飯:市販のソースにひき肉や冷凍団子入れてボリュームアップをしたパスタ、サラダ

残りの予算:2000円

関連記事

月10万円貯める人の「給料日前ルーティーン」。食費節約もゲーム感覚で

新型コロナウイルスの影響が続いた2021年。そのような状況でも貯めている人がやっていたワザを〈貯まるア“ワード”〉と…