いまや各スーパーが展開しているプライベートブランド(PB)商品。定番のメーカー品を愛用している人にとっては、ちょっと手を出しにくかったりもしますが、上手に活用すれば食費ダウンもかないます。3人家族で月の食費が3万円! という、PB商品の達人に話を聞いてみました。

関連記事

初心者のためのネットスーパー攻略講座。各社比較やポイントも要チェック
買い物する女性
PB商品を上手に活用すれば食費節約にも(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全8枚)

スーパーなどのプライベート商品がおトクな理由

「PB商品は“安さ”が最大の魅力」と話すIさん。食材は週1回のまとめ買いで、1回の買い物予算は米代、調味料代も含めて4000円と決めています。

<Iさん(東京都・41歳)のプロフィール>
夫(41歳)、長女(5歳)の3人家族で、分譲マンション暮らし。フルタイムの派遣社員で現在は夫婦ともにリモートワーク中。趣味はポイ活や投資信託などのおトク活動。

●商品の選択肢も豊富で味や品質に妥協なし

その予算内に収めるために、近隣スーパーの夕方の値下げ商品と底値把握を徹底することに加えて、PB商品にも注目! PB商品はメーカー品の50〜70%程度の価格設定が多く、積極的に活用し始めたら、食費を月3万円台に抑えられるようになったそう。

「みそやしょうゆは減塩タイプもあって選択肢も豊富。大好きなお菓子やお酒も安いので、節約しながらも我慢せずに楽しめます。安価なのに味や質には妥協がなく、進化しているのを感じています」

 

<PB商品ならこんなにおトク!>

冷凍ブロッコリー

 

「みなさまのお墨付き冷凍ブロッコリー」は183円(PB以外だと235円など)。

 

コンソメスープのもと

 

「みなさまのお墨付きコンソメ」は105円!(PB以外だと138円など)

●Iさん流PB商品の活用法

各スーパーに数多く並ぶPB商品。どんなものをどう活用しているのか、Iさんに教えてもらいました。

その1:「製造メーカー」をチェックすべし

商品裏製造メーカー

じつは有名メーカーが製造しているケースも多く、品質や安全面も万全。

「たとえば西友のポテトチップはカルビーなど、大手とのコラボで味も遜色なし。パッケージを要確認!」

ポテトチップス

 

西友・みなさまのお墨付きのポテチは期間限定のフレーバーもあり、飽きずに楽しめます。

 

その2:お菓子やお酒はマストチェック

おかし2つ

 

スナック菓子やチューハイは、期間限定のフレーバーも多く、飽きずに楽しめます。

「どれをとってもハズレたことがありませんが、まずは1つだけ購入してみるのがおすすめです」

缶チューハイ

 

「西友・みなさまのお墨付きのサワーは、クセのないすっきりした飲み口で夫のお気に入り」

 

その3:変わり種はPB商品でお試し

少量、単品入りが多いから、気になる味、新しい味にも気軽にチャレンジできます。
「鍋つゆやレトルトカレー、アイス類はPB商品を買ってみて、わが家の舌に合うかお試しします」

ヨーグルト

 

冷凍庫に常備中のトップバリュのフローズンヨーグルトは、Iさんのごほうびデー用。

価格もお手頃で品質も遜色ないなら、活用してみない手はありません。気になる商品があったらまずはお試しで買ってみるのもありですね。PB商品を上手に活用して、食費節約を目指しましょう!

 

紹介した商品は、撮影時に販売されていた商品です。仕入れ状況によって同じ商品がない場合やすでに発売終了している可能性もありますので、ご了承ください。