買い物に行くとついつい買いすぎて予算オーバーしてしまう…そんな人にとっての強い味方がネットスーパー。ですが、エッセ読者からも、「気になるけれど使い方がわからない」という意見も多く聞かれます。そこで今回は、ネットスーパー愛用歴6年のぴょこぴょこぴさんに、簡単にできる始め方や攻略法を教えてもらいました。

関連記事

ネットスーパーで食費4万円以内に!節約だけじゃないメリットとは?
ネットスーパーを頼む女性
おうちに届けてくれるのでうれしいネットスーパー。初めての人へのコツをお伝えします(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全9枚)

初心者でもすぐできるネットスーパーの始め方

使ったことがないと、ハードルが高そう…に思えてしまうかもですが、意外と簡単。気になる人は、ぜひ一度試してみて!

 

STEP1:配達エリア内のネットスーパーを検索

 

イラストパソコン女子

まずは近所のネットスーパーの検索から。

最初に、近隣の利用できるネットスーパーをチェック。
「私は、住んでいる『市の名前 ネットスーパー』と打ち込んで、検索しました。行きつけのスーパーがある場合は、そこがネットスーパーをしているか見てみるのも手」

 

STEP2:各社の条件を比較する

イラスト悩む女子

 

近隣にいくつかネットスーパーがある場合は、サービスを比較してみて。

「配送料や配達時間はもちろん、決済時に貯まるポイントの種類も変わってきます。置き配など便利なサービスが利用できるところもありますよ」

ここをチェック!

□配達時間、置き配可能かなど生活スタイルに合っているか

□配送料が無料になる価格

□支払い時に貯まるポイントの種類

 

STEP3:会員登録する

最後に会員登録をすれば準備は完了!

利用するネットスーパーは、ライフスタイルの変化に合わせて見直しするのがおすすめ。
「私も以前は仕事で日中の受け取りができず、置き配をしてくれるスーパーを利用していましたが、在宅になったので別スーパーも利用できるように。再度検討しました」

●ぴょこぴょこぴさんに聞いた!ネットスーパー攻略のコツ

(1) よく購入する商品はお気に入り登録すべし

ネットスーパーお買い物画面

 

ネットスーパーには、商品をお気に入り登録しておくとリストにしてくれる機能も。

「日配品や定番商品を登録しておくと、わざわざ探す手間が省けます。補充したい分をチェックするだけ!」

(2) 食材の下処理をまとめてできて時短に

キッチンに下処理食材

一気に食材が届く分、下処理もまとめてできるのがポイント。

「肉を分ける、野菜を切るなど、やる気がでたタイミングで一気に行えます。これをしておくと、精神的にも時間的にもグンとラクになりますよ」