できたてほかほかの焼きイモは、いつ食べても至福のおいしさ! おうちでできる絶品焼きイモのつくり方をサツマイモをこよなく愛するカフェオーナーの新谷梨恵子さんに教えてもらいました。

半分サツマイモ
左から「シルクスイート」「紅あずま」「紅はるか」。寒い季節は焼きイモがたまりません
すべての画像を見る(全9枚)

おうちで手軽に簡単に!絶品焼きイモのつくり方

みんなが大好きなサツマイモをシンプルに楽しむ食べ方といえば、焼きイモ。火加減の調整がいらない、トースターとオーブンでのつくり方をご紹介します。

●おいしい焼きイモのつくり方

 

サツマイモの甘味を最大限に引き出す温度と時間で焼くと、おいしさが倍増! ポイントは低温でじっくり加熱することです。

 

<オーブンで> 100~130℃で45分~1時間半

オーブンで焼き芋

皮つきのまま天板にのせて焼くだけ! サツマイモから甘味がじわじわ出てくる低温をキープすれば失敗がありません。焼き上がりは竹串を刺して確認しましょう。

 

<トースターで>アルミ箔に包んで40分

トースターで焼き芋

1000Wで20分焼いたら一度取り出して庫内が高温になりすぎないよう温度を下げ、さらに20分焼けば完成! 途中で返して均一に火をとおしましょう。

 

完成!

半分サツマイモ
「シルクスイート」「紅あずま」「紅はるか」

中まで火が通ってホクホク&しっとり! 温かいお茶と一緒にどうぞ。