節約しているはずなのに、なぜか貯め上手な人ほどゆとりをもって生活を楽しんでいる。そんな都市伝説のようなウワサが!! そこで、年100万円以上貯めている人のお金の使い方や貯め方をリサーチ! そこには、お金を貯めてもストレスはためない秘密がありました。

コップを持つ人
すべての画像を見る(全12枚)

1分家計簿でラクに貯めて、メリハリ使いでストレスゼロ!

5年で住宅ローン1000万円を完済し、その後も年200万円ほどを貯蓄しているSさん。

「でも、節約ばかりしているわけではないんです。家族で外食や旅行に行ったり、趣味を楽しんだり、好きなことにお金を使っているから、ストレスなくやりくりを続けられています」(Sさん。以下同)

安心してお金が使える理由は、将来必要な金額を予測して、毎月の給料とボーナスから先取りで貯まる仕組みをつくっていること。

「予算を守るため、1日1分でつけられる家計簿で出費をチェック。家族と話し合って、お金を使いたい部分と使わない部分を明確にしてムダを減らしています」

【Sさんのプロフィール】

39歳。夫(39歳)、長女(7歳)の3人家族。家計整理アドバイザーとして働くかたわら、趣味を生かして農業関係先でアルバイト。結婚当初は東京で共働きし、2013年に地元長崎に戻ってマイホームを購入。貯蓄に励み、5年で住宅ローンを完済!

●節約と使うのメリハリがポイント!幸せなお金の使い方

メリハリ出費でラクラク貯める。今回は、Sさんの「お金の使い方」を紹介します。

家計表

予算を守るために、出費のメリハリを徹底。「不要な出費を削れば好きなことにお金が使えるので、やりくりがイヤになりません」

●食費:我慢しない!ケチらない!

おいしくバランスがとれた食事は、健康に欠かせないもの。「予算をしっかりとりつつ、家庭菜園の新鮮な野菜を生かして出費を抑えています」

<お金を使います>

・休みの日のランチは外食で息抜きを

お肉料理

週予算5000円のレジャー費を使い、週末の外食ランチで息抜き。「行く店は家族で話し合います。長女が予算を確認して、お店を提案してくれることが多いです」

・子どものための食費は使う

小学生になった長女がよく食べるようになったので、食費予算を5000円アップ。「子どもの成長のために、食費は絶対に削りません。予算枠を広げ、工夫して使いつつ、不必要な出費に気をつけています」

<お金を使いません>

・お菓子やお酒はこづかいから

お菓子やお酒など

「みんなで食べる食費は家計費から、自分が食べたい嗜好品はこづかいから」がSさん家の決まり。「ルールを決めたら子どもも買うものを考えるようになり、おねだりしなくなりました」

・家庭菜園で採れた野菜を食べる

お野菜

休耕中の畑を借りて野菜づくり。「家族みんなで楽しみながら育てられるうえ、旬の野菜は新鮮でおいしく、栄養価も高いので、いいことずくめ! 野菜はほとんど買いません」