年齢を重ねるにつれて、体系が変化して持っている服が似合わなくなってしまったり、長年買い集めた服を捨てられずに衣替えが大変だったりしていませんか。 ESSEonlineでは、そんな悩みを解決してくれる、50代の方のクローゼットの収納や服の持ち方の記事が人気です。 ここでは、「50代のクローゼット」の記事を厳選してお届けします!

迷わないクローゼットなら、服選びも衣替えもラク

すっきりと整ったクローゼットに憧れつつも、実際は服がパンパンで着たい服を見つけられずに、結局同じ服を着てしまっていませんか。長年買い集めた服の収納法や手放し方を聞いてみました。

●クローゼットに持ちものを全部保管!常にすっきりをキープ

クローゼット
すべての画像を見る(全5枚)

すぐにパンパンになってしまうクローゼット。中身を把握できず、アイテムが増えていけば悪循環に…。

ブロガーの中道あんさんは、クローゼットにすべての持ちものをすっきり納めているそう。

持っている服は60着ほど。数を把握することで、自分にとってちょうどいい量を把握できます。足りないものは足せばいいし、多すぎると感じたら、罪悪感なしに処分できます。

クローゼットに持ちものを全部保管しているので、衣替えの必要はありません。ですが、季節ごとに袖を通さなかった服を見直すことにしています。

さらに詳しく知りたい人はこちら↓

すっきりをキープしたくなる50代のクローゼット。処分もおっくうにならないコツ

すぐにパンパンになってしまうクローゼット。中身を把握できず、アイテムが増えていけば悪循環に…。ブロガーの中道あんさん…

●「今日着る服がない」悩みを解消した服選びの秘訣は?

タグ

「服はあるのに、今日着る服がない」と思ったことはありませんか? クローゼットには長年買い集めた服がいっぱいあるのに、どれもしっくりこなくて着る服がない。

ライフオーガナイザーの下川美歩さんは、50代からの服選びは機能性素材を選ぶことで「着る服がない」という悩みを解決

トップスは汗ジミ防止素材、ボトムスは速乾素材、ジャケットも洗える素材に。

これで「服はあるのに、今日着る服がない」悩みは解消です。

さらに詳しく知りたい人はこちら↓

50代からのクローゼット。「今日着る服がない」悩みを解消した服選びとは

「服はあるのに、今日着る服がない」と思ったことはありませんか? クローゼットには長年買い集めた服がいっぱいあるのに、…

●迷わないクローゼット。「今」の自分を軸に見直そう

クローゼットにたくさんの衣類
片づけ前のごちゃついたクローゼット

年齢を重ねるごとに「昔着ていた服が似合わない」「新しい服を買ってもしっくりこない」など“コーディネート迷子”になったと感じることはありませんか?

自身もアラフィフ世代で、一時コーディネート迷子になっていたという、収納アドバイザーの小林志保さんに、50代からの服選び・クローゼットづくりのコツについて教えてもらいました。

まず、服選びに時間がかかってしまういちばんの原因は、クローゼットの中が乱雑で自分が着たい服が見つからないことにあります。

時間がかかってでも今の自分に必要な服を残し、それ意外は手放して、見通しのいいクローゼットにしてみましょう。もっている服の量が減ると、服選びがぐんとラクになると思います。

さらに詳しく知りたい人はこちら↓

50代からの迷わないクローゼットづくり。「今」の自分を軸に見直しを

年齢を重ねるごとに「昔着ていた服が似合わない」「新しい服を買ってもしっくりこない」など“コーディネート迷子”になった…