玄関は顔であるとともに毎日出入りする場所。だから、使いやすく快適な場所であってほしいものです。今回は家を建てて9年になる日刊住まいライターが、玄関スペースの広さや大容量の収納スペースなど、こだわってよかったと感じているポイントを紹介します。買い物から帰ったら、すぐ収納できる食品庫は目からウロコ。これから家を建てようと考えている方は、ぜひ参考に!

廊下から広がる玄関スペース
シュークローゼットと食品庫もある、広々とした玄関
すべての画像を見る(全10枚)

子どもの自転車を置いてもジャマにならない、広々とした玄関スペース

広々スペースを確保した玄関

玄関は、一時的な置き場所になってしまいがち。たとえば、子どもの自転車や公園で遊んで帰ったオモチャ、スポーツ用品などに占有されてしまうことも。

わが家は玄関を広くしたことで、こうしたアイテムをサッと置く場所がつくれ、さらにはごちゃごちゃ感がなくなりました。

また、せっかく広くなったことで「玄関から気持ちよく外出したい」「お客さんを迎えたい」と思考も変化。ちょっとしたことではありますが、玄関の広さだけで、毎日の気分が上がります。

 

大型の家電や家具をラクラク入れられる親子ドアを採用

親子ドアを使用した玄関

親子ドアとは、普段使用する片側ドアの横に子扉がついていて、ロックを解除すれば開けられるようになっているドアのこと。わが家の場合、左側の細長い部分が子扉。

 

親子ドアを開いた状態

玄関の入り口が狭いと意外に困るのが、大型の家電や家具などを買い替えたときの搬入作業です。

親子ドアなら、通常はロックをしておいて必要なときだけ入り口の幅を広げることができるので、荷物をすんなり運ぶことができます。