3人の子どもを育てながら、料理家としてテレビや雑誌などでも活躍する和田明日香さん。そんな仕事もプライベートも大忙しの和田さんが、ロボット掃除機 ルンバをお試しすることに。毎日の暮らしのなかで実感した変化をうかがいました。

テーブルと女性

忙しい朝に余裕ができ、生活にゆとりが

「毎日掃除機をかけないと落ち着かない」というほど、きれい好きだという和田さん。

「ルンバを使い始めたときは、本当にまかせて大丈夫なのか半信半疑で、ルンバが掃除している様子を後ろからチェックして回っていました(笑)」

でも、ルンバの働きぶりを間近で見て、その心配はすぐに安心に変わったといいます。

「壁のすみやテーブルの脚回りなど、細かいところまで丁寧に掃除する姿は頼もしく、健気でかわいいとさえ感じます。朝はバタバタしがちなのですが、その忙しい時間に私があわてて掃除機をかけるより、すっきりきれいになることも実感しました」

それだけでなく、生活にゆとりが生まれたことも日々感じているそう。

「ルンバにおまかせしている間に、コーヒーを一杯飲む余裕ができました。週末に家族とお出かけするときも、出かける前に掃除をしなきゃと焦ったり、家族を待たせてしまったりすることがなくなったのがうれしいですね」

★ルンバ公式サイトはこちら★

使えばすぐに納得!驚きの性能と使い勝手のよさ

最初はルンバの実力を心配していた和田さんですが、ほかにも、「段差のある場所はどうなるの?」「機種がいくつかあるけどどれがいいの?」といったことが気になっていたとか。どれもルンバ初心者にありがちの素朴なギモンですが、その答えは以下のとおり。いざ使えばすぐに納得できるので、悩む必要はありません。

●本当に掃除はまかせて大丈夫?
→強力な吸引力であらゆるゴミをキャッチします

ゴミを集めるゴム製の2本のブラシと強力な吸引力で、大きなゴミからハウスダスト、ペットの毛などのごく小さなゴミまで逃しません。前方のブラシが壁際のゴミをかき出すので、すみまできれいになります。

●段差は乗り越えられるの?
→ラグや段差はラクに乗り越えます

床に敷いたラグや敷居の段差を乗り越え、あらゆる床でゴミを吸収します。

●最初に選ぶならどの1台?
→自動ゴミ収集機つきの「ルンバ i3+」がおすすめ

「ルンバ i3+」は、お掃除後にたまったゴミを自動で紙パックに排出。ゴミ捨ての手間がかからず、ホコリも舞わないので、忙しい主婦におすすめです。

こうした性能や使い勝手のよさをすぐに実感できたから、和田さんも心配することなくルンバに掃除をおまかせできるようになったそうです。

ルンバがかなえてくれた3つのやりたいこと

掃除をルンバにおまかせしたことで、時間にも気持ちにも余裕ができたという和田さん。おかげで、これまではなかなかできなかったやりたいことができるようになり、仕事もプライベートも充実度がアップしたとか。詳しく聞いてみました。

その1:仕事がはかどる!

キッチンに女性

自宅で仕事をしていると、家事が気になって落ち着かないこともあるという和田さん。

「でも、ルンバに掃除をまかせれば仕事だけに集中できるので、以前よりも仕事がはかどるように。新しいレシピのアイデアも膨らみます!」

ルンバは状況を感知しながら移動し、壁や窓際、家具の脚回りもエッジクリーニングブラシで沿うように掃除。床に敷いたラグも乗り越え、部屋の環境に合わせてきれいにします。こんなふうに家じゅうの掃除をまかせられるから、安心して仕事に集中できるんですね。

ルンバ

その2:リラックスタイムがもてる!

足元にルンバ

朝、家族を送り出したら、自分が出かける前にほっとひと息つきたいもの。

「以前はこの時間にあわただしく掃除していましたが、コーヒーを飲んだり、ちょっと本を読んだりと、ソファでくつろぐ自由時間がもてるようになりました」

掃除後は、自動でクリーンスペース(自動ゴミ収集機)に戻り、たまったゴミを自動的に紙パックに排出してくれるので、ゴミ捨ての必要もありません。2か月に1回程度紙パックを捨てるだけでOKなので、本当にラクちんです。

ゴミを捨てる様子

その3:外出が楽しい!

ドアに女性

外出している間に掃除が終わるので、お出かけを思いっきり楽しんだあと、すっきりきれいなおうちに帰宅できるのもルンバの大きなメリット。

「スマホの専用アプリを使えば、外からでも掃除エリアや時間などの掃除履歴をチェックすることができるので、安心して出かけられます」

スマホのアプリは掃除の頻度や時間などを細かく設定できるので、ライフスタイルに合わせてカスタマイズできるのも魅力です。

ルンバとスマホ

“お掃除はおまかせ”を、ぜひ体験してみよう

和田さんのような「ゆとりが生まれるルンバとの暮らし」、一度は体験してみたいですよね。ロボット掃除機 ルンバと、床拭きロボット ブラーバは、対象モデルすべてが2週間1980円(税込み)でお試しすることができます。ルンバ未体験の方は、まずはこちらを利用してみてはいかがでしょうか。

★ルンバ・ブラーバ「お試し2週間」の申し込みページはこちら★

ちなみに、和田明日香さん出演のインフォマーシャルが下記より視聴可能です! 段差を乗り越えていく様子や、障害物を回避している様子が、和田さんの生活風景とともに紹介されています。ぜひ、ご視聴ください!

問い合わせ先:アイロボットサービスセンター https://www.irobot-jp.com/