暮らしのなかのちょっとしたことを工夫するだけでも、節約できることはたくさんあります。今回は、エッセのお金コンテストで金賞を受賞した貯め達人の、日々の節約アイデアを集めました。すぐ真似できる貯めワザは必見です!

ちりも積もれば山となる!?Sさんの節約アイデア

“すべてカット”ではなく、さりげない工夫で楽しみながら出費を減らすのがコツ。4人子育てしながら、貯蓄ゼロから1年で230万円を貯めたSさん。その節約アイデアには、貯まる秘訣が満載!

・Sさん(千葉県・29歳)

夫(34歳)、長女(6歳)、二女(4歳)、長男(3歳)、二男(1歳)の6人家族。自宅は4LDKの一戸建て。間もなく育児休暇を終え、保険会社に職場復帰予定

●米がたりなくなったら自家製パンづくり

パン
おいしくて節約にも!
すべての画像を見る(全7枚)

米粉のパンなら、ご飯と同様おかずとの相性がよく腹もちもよし。「発酵後のタネは冷凍保存できるので、常にスタンバイ。必要なときにサッと焼けるので便利です」

●暖房や冷房を使わずに寝る工夫を

子ども昼寝

子どもたちの体調管理のためにも、就寝時は極力エアコンを使わない工夫を。「寒い日はみんなでくっついて寝ればぬくぬく、夏は繰り返し使える氷枕でひんやり快適に」

●夫の遠出には、土産でなく「土産話」をお願い

バイク

夫婦共通の趣味であるツーリング。子育て中の今、妻はしばしお休み中。「夫がひとりで行った日は、割高なお土産は不要と伝え、その代わり楽しい旅話を聞かせてもらうことに」

●野菜をゆでるときはなるべく電子レンジで

電子レンジ
このひと手間が“チリツモ”に!

効率と手間を考えて、「ゆでる」「ふかす」はすべて電子レンジにおまかせ。「わが家はレンチンの温野菜サラダや根菜スープばかり。末っ子の離乳食も一緒につくれます」

●外食したくなった日はメインだけテイクアウト

ギョーザ

ご飯や汁物、副菜は家で用意すればかなり安上がりに。「夫も子どもたちもメインがお店の味なだけで大喜び。私もお財布を気にせず外食気分を満喫できるので重宝しています」

●風呂はシャワーですませてスキンケアを楽しむ

母子

娘はアトピー体質のため、長風呂厳禁。「家族みんなが、なるべくシャワーでさっと出ています。その代わり、香りのいいクリームを塗り合って入浴後の時間を楽しむように」

【ファイナンシャルプランナー・横山光昭さんからひと言】

男性
意志の強さが金賞受賞にふさわしい!

必要最低限の出費に抑える工夫がたくさん。夫婦や家族で協力し、夫の収入内でやりくりしていることがすばらしいです!

お金をかけるところと締めるところのバランスが絶妙! な達人のアイデア、いかがでしたか。ひとつひとつは小さな工夫でも、結果、大きな貯蓄に結びついている節約ワザの数々、ぜひ参考にしてみてください。