さまざまなアイデア商品が集う100円ショップ。何気なく商品を見ていたはずなのに、思わずいっぱい買ってしまった…なんて経験をされた方も多いのでは?
そこで、今回は100円で買える料理グッズをいくつかご紹介します。選んでくれたのは、料理家・ぐっち夫婦や、ESSE公認インスタグラマーの皆さんです。

100円の料理グッズ。ぐっち夫妻おすすめは?

共働き料理家夫婦のぐっち夫婦に、実用的で便利な料理グッズを教えてもらいました。

100円料理グッズ
卵の穴あけ器、みそマドラー、ステンレストレー
すべての画像を見る(全8枚)

●ゆで卵の殻がするりとむけて感動!

卵の穴あけ器

生卵の丸みのある方を下にして、針に押しつけて穴をあけるだけ。
「友人からいただいて愛用中。ゆでる前に、これで小さな穴をあけるだけで、殻がつるんとむけるすぐれものです」

卵の穴あけ

・たまごのプッチン穴あけ器 4.5×6.5×高さ3cm ダイソー

●みその計量から溶かすまでこれ1本

みそマドラー

みそをすくって、そのまま鍋に溶き入れることができる便利アイテム。
「ぐるっとすくうとおよそ大さじ2杯分。目分量だとみそ汁の味が安定しない…という方にもおすすめです」

みそにマドラー

・三角味噌マドラー モノトーン 全長22cm セリア

●ちょい置き場をつくればキッチンがいつもきれいに

ステンレストレー

コンロ横に置いて、菜箸や計量スプーン、お玉、木ベラなどの一時置きに。
「これがあると置き場所が確保され、キッチン台を汚さずきれいに使えます。洗いやすいのもいい!」

菜箸木べら

・ステンレストレー小 18×8.5×高さ1cm ダイソー

省スペースがかなう100円の料理グッズ

ほかにも、ESSEで活躍中の4名にオススメの100円料理グッズを教えてもらいました。

●あると便利なミニサイズのザル

ESSE公認インスタグラマー ayak0uchiさんオススメ

直径12cmの小さなザル。
「ミニトマトを洗ったり、ちょっと使いにちょうどいいサイズ。シェラカップと重ねてキャンプでも使えます」

ザルにトマト

・ステンレス手付きザル ザル部分直径12(全長17cm)×高さ4.8cm セリア

●主婦の意見で誕生した多機能まな板

ESSE公認インスタグラマー niconahoooさんオススメ

食器洗い乾燥機、漂白剤使用OKで手入れもラク。
「薬味などを切るのに便利で、洗いやすい大きさ。フック穴つきでつるして収納も可能」

白まな板

・ちょこっとまな板 25×18.5×厚さ2.5cm ダイソー

●1本で4役!万能調理スプーン

ESSE公認インスタグラマー 旅する食いしん坊♥はとサブ子さんオススメ

おろす、つぶす、混ぜる、炒めるが1本でできる多機能スプーン。
「これがあると洗い物が少なくてすむので重宝しています」

調理スプーン

・万能調理スプーン 全長22.5cm ダイソー

●家でも外でも使えるコーヒードリッパー

ライター 井汲千絵さんオススメ

使わないときは薄くつぶせるワイヤー式のドリッパー。
「アウトドア用に買いました。場所をとらないので、収納や持ち運びもラク」

コーヒードリッパー

・折りたたみコーヒードリッパー 直径12×高さ9cm(使用時) ダイソー

※この特集で紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。本誌発売時には、仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。とくに記載がない場合、価格は110円(税込)で、サイズは縦×横の順に表記しています