おうち時間を活用して、エコバッグやハンカチ、子ども服にかわいくワンポイント刺しゅうをしてみませんか?
ちょっとしたひと手間で、なにげないアイテムが「世界にひとつ」の贈りものになります。

女の子
ワンポイント刺しゅう
すべての画像を見る(全23枚)

初心者でも上手にできる!はじめてのちいさな刺しゅう

エコバッグ

エコバッグに刺しゅうを入れてもすてきです。ここでは、初心者が準備したい道具と、基本のステッチをご紹介します。

STEP1:道具を用意

刺しゅうの道具

少ない道具で始められるのも、刺しゅうのいいところ。自宅にあるものや、手芸店などで手軽にそろえられるものばかりです。

A:刺しゅう枠

生地をピンとはることで作業がしやすく、美しい仕上がりに。8~10cmの枠がおすすめ。

B:糸切りバサミ

おもに刺しゅう糸を切るときに使用。先端が細いタイプの方が使いやすい。

C:刺しゅう針

手芸店で手に入る「フランス刺しゅう針」を。使用する糸の本数で針の号数を使い分けます。

D:25番刺しゅう糸

6本の糸が1束に合わさっているため、2本取りの場合は2本引き出して使用します。

E:トレーサー

生地に図案を写す際に必要な刺しゅう専用の鉄筆。インクが出なくなったボールペンでも代用可。

F:印つけペン

写した図案が薄いときや書きたす際に使用。水で消えるタイプがおすすめ。

G:手芸用複写紙

図案を生地に写す際に使用します。これも水で消えるタイプがおすすめ。

H:まち針

図案を写す際に、図案と生地を刺して固定するために使用。

STEP2:糸と図案の準備

まずは図案を生地に写して、下準備を始めます。簡単に針に糸を通す、ちょっとしたコツも併せてご紹介。

【図案の写し方】

図案を生地に写す様子

図案はコピーするか、トレーシングペーパーに写して使用。生地の上に図案を重ねて、まち針で固定。

トレーサーで線をなぞる

間にインク面を下にした複写紙をはさみ、トレーサーで線をなぞります。

【糸の通し方】

糸の通し方

糸端を針にかけて二つに折ったら、左手の親指と人差し指をA点近くに持ちかえます。この状態で針を抜いて。

尖らせた糸先に、針から迎えにいくように針穴に通す

尖らせた糸先に、針から迎えにいくように針穴に通します。難しい場合は、もちろん「糸通し」を使っても◎。

【覚えておくと便利/絡まらない刺しゅう糸の管理方法】

刺しゅう糸の管理

市販の刺しゅう糸は、1束が8m。ラベルをつけたまま引っぱると絡まりやすいので、まずはラベルからほどき、半分にたたんで4mにします。

約65cmの束にする

さらに半分にたたみ、2mになった束を三つ折りにして約65cmの束にしたところでラベルを真ん中まで通し、テープなどで机に固定して、両端の輪っか部分をハサミでカット。

3分の1ずつ真ん中に寄せるような形

右左それぞれの束から3分の1ずつ真ん中に寄せるような形でうまく3つに分けます。分けた束をゆるく三つ編みにしたら完成。

1本ずつ糸を引き抜いて使います

使用する際は、ラベル部分を片手で押さえて、何本取りの場合でも、1本ずつ糸を引き抜いて使います。ラベルで色番号を確認することもでき、1本ずつ引き抜きやすい管理方法。

STEP3:基本のステッチを学ぶ

まずは基本的な、3つのステッチをご紹介します。
実践編の手順にもたびたび登場するので、ぜひ習得してみてください。

【バックステッチ】

バックステッチ

1度バックしてから、2目分前へと針を進めていくステッチ。輪郭線などによく使われます。

針の出し入れの様子

縫いたいラインの始まりから1目分先の(1出)に針を出し、1目分戻った(2入)に針を入れます。

針を出す様子

次に(2入)から2目分先の(3出)に針を出します。

針を入れる様子

(3出)から1目戻った(4入)に針を入れます。表で1目分戻って、裏で2目前に進むことを繰り返します。

【フレンチノットステッチ】

フレンチノットステッチ

小さな結び目をつくるステッチ。動物の目や木の実の表現によく使われます。糸の太さや、針に巻く回数でボリュームを調整することが可能。

針を出して巻きつける様子

ここでは2本取りの糸で3回巻いていきます。(1出)から針を出し、針に糸を3回巻きつけます。

糸を引き締めながら針を刺す様子

針と逆の手で糸を引きながら、(1出)のすぐ際に針を刺します(2入)。糸を引き締めながら針を刺しきるのがポイント。

裏側へ針を引き抜く様子

裏側へ針を引き抜き、糸を引ききったら、1つ完成です。

【サテンステッチ】

サテンステッチ

糸を渡して面を埋めていくステッチ。間隔をつめて刺すことで生まれるサテン地のような光沢が特徴。

基準となる線を端から端へ渡す

円を刺す際は中心のいちばん長い直径部分など、まずは基準となる線を端から端へ渡します。

円の半分を埋める

間隔をあけないよう、基準の針目のなるべくすぐ近くに刺し、円の半分を埋めていきます。

半円が完成

半円が完成しました。残りの半円もまた基準の針目のすぐ隣からスタートさせ、間隔をあけないよう埋めていきます。

◆基本をマスターしたら実践編へ。「ハンカチ刺繍」のやり方はこちら◆ 初心者でもできるお花のハンカチ刺しゅう。基本の3ステッチで完成


教えてくれた人
【FABBRICAさん】

刺しゅう作家。「minneハンドメイド大賞」での審査員賞受賞やテレビ出演、講座監修など幅広く活躍。著書に『

子供服のワンポイント刺繍

』(エクスナレッジ刊)など。インスタグラム(

@fabbrica_yaji47