今年のクリスマスは、100円グッズを使った手づくりアイテムでおうちを飾ってみませんか?
すぐにマネしてつくれる、北欧風のほっこりかわいいアイデアを紹介します。

ツリーとボタンツリー
インテリアに溶け込むおしゃれなアイデアです
すべての画像を見る(全12枚)

赤や緑だけじゃない!白・金・銀でシックな大人のクリスマスDIY

赤と緑のクリスマスカラーだけじゃない、北欧風の落ち着いた色合いの手づくりアイデアを提案してくれたのは、手軽なハンドメイドが人気のインスタグラマーeikoさん。

「今年は、ファッションもインテリアもブラウン系がトレンド。そこに、グリーンなどナチュラルな色や素材を加えると、大人の雰囲気が出ます。トーンをそろえて、色味を2~3色でまとめると100円の材料でも高見えしますよ」

大きさ違いで並べたり、複数飾ったり、リズム感のあるディスプレー術もぜひ参考にして。

壁面や空間を手づくり雑貨で飾れば、温もりあふれるクリスマスコーナーに。色使いを抑えて、センスよく見せるのがポイントです。

●ボタンをツリー形にはって即席アートフレームに!フレームデコレーション

ボタンツリー

写真フレームの台紙に、ボタンをボンドで三角形になるよう重ねてはります。

「ツリーの幹は小枝で再現。ボタンは数種類混ぜるとかわいくなりますよ」

額にスプレー

フォトフレームは金色のスプレーで色をつければ、アンティーク風に。

<使った物>

白額

・木製フォトフレーム2L判ホワイト17.8×12.7cm ダイソー

木製ボタンベージュ

・木製ボタン各30個入 ダイソー

木製ボタンブラウン

ボタンは何種類か組み合わせるとおしゃれ。

デコレーションパーツ小枝

・デコレーションパーツ小枝約30g Seria

ラッカースプレー

・ラッカースプレーゴールド100ml ダイソー

●材料3つでつくれる透け感がおしゃれなミニツリー

ツリーを持つ男の子

円すい形に巻いた画用紙にラップを巻き、水溶きボンドにつけた紙ひもをランダムに巻きつける。巻いたあと水溶きボンドをハケで全体に塗り、そのまま1日半ほど乾燥させて画用紙とラップを外すとでき上がり。

「巻き始めは縦に十字に巻いて、芯をつくっておくとしっかりつくれます」

紐ツリー

ひもは水溶きボンドに少しずつつけると巻きやすくなる。

<使った物>

紐白

・紙ひも白全長約80m ダイソー

画用紙

・画用紙8つ切り39×27cm15枚入 ダイソー

※この特集で紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。記事掲載時には、仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。とくに記載がない場合、すべて100円(税抜き)です。またサイズは縦×横の順に表記しています。