買い物や外食しながらプチ稼ぎができると人気の「覆面調査」。ですが、実際はどんなことをやるの? いくらぐらい稼げるの? 今さら聞きにくい基本をその道の達人に教えてもらいました。ESSE読者や専門家に聞いた、おすすめプチ稼ぎ情報もお届けします。

女性が子どもとランチ
「覆面調査」の稼ぎ方(写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

店舗やレストランの覆面調査。家族と一緒に出かけながら週末にひと稼ぎ

覆面調査とは、決められた飲食店や小売店に一般客として訪れ、顧客目線で店舗を評価し、調査レポートを作成して提出する仕事。
指定されたものを購入したり、接客や清掃状況などを確認。期間内にレポートや写真、レシートなどを提出します。

●覆面調査のメリットデメリット

<メリット>

・普段行かない飲食店に行けて楽しい
・買い物をしながら謝礼をもらえる
・文章を書くのが好きな人はレポートも楽しめる

<デメリット>

・参加しすぎるとレポートに追われて楽しめない
・最初のうちは案件が少なく、金額も低いので稼ぎたい人には向かない

<こんな人が始めやすい!>

・外出好きでアクティブな人

<こんな人に向いている!>

・周囲の細かな変化に敏感な人
・コミュニケーションが得意な人

実際に利用しているというESSE読者のSさんは、育休中の時間を利用し、1年半前から覆面調査を始めました。
「週末、家族と買い物に行きがてらサービスをチェック。レポート提出までが仕事ですが、レポートで満点をもらうとレベルアップするのでやりがいもあります」

現在は月収1万円程度。謝礼の受け取りはdポイントで。
「コンビニやメルカリでの支払いなど、プチぜいたく費に充てています」

【Sさん(北海道・30歳)のプロフィール】

ロングヘア女性後ろ姿

育休中にミステリーショッパーに登録。子連れOKの調査を選び、週末の外出ついでに月2~3件ほどこなす。

覆面調査で確実に稼ぐテクは?

次の仕事につなげるためにも、自分なりに工夫して、任務を丁寧にこなすことが高評価に!

●稼ぐテク1:レポートを丁寧に書く

レポート

調査レポートは本部に採点され、フィードバックがもらえる。

「点数によってモニターランクが上がるシステム。上位ランクになると優先的に調査に当選するようになります」

●稼ぐテク2:自然な質問を事前に考える

調査員と悟られないようにチェックするのは意外と大変。
「難しいのは、ガソリンスタンドの接客調査でトイレを借りるときなど。事前にセリフを考えたりしています」

●Sさんオススメの覆面調査募集サイトは?

<ミステリーショッピングリサーチ>

調査員のための特別な資格や試験はなく、登録するだけ。好きな調査に応募し、抽選の結果当選すると仕事が成立します。
「案件数が多く、本部の方も親切に対応してくれます」

読者のおススメ。外で稼ぎたいならこんな仕事が!

覆面調査以外にも、まだまだある! ESSE読者とプロおすすめのプチ稼ぎ術を紹介します。

●子どもの習い事ついでに!「習い事補助」

そろばん塾の講師として教室に立ち、子どもたちをサポート。
「子ども好きには楽しい仕事。娘も通っているので、お迎えついでに稼げて一石二鳥です」
(Lさん・福岡県・44歳)
・収入/時給1000円
・時間/1回1時間

●運動不足解消にもぴったり。「ポスティング」

用意されたチラシを新聞に折り込み、担当地区に配布。
「月に1~2回、2時間ほどで終わる軽作業。適度な運動にもなって、隙間時間が効率よく活用できます」
(Hさん・大阪府・44歳)
・収入/1回4000円
・時間/1回2時間

●プロのおススメ!「小売店での商品陳列」

人材サービス業界に精通している「しゅふJOB総研」所長・川上敬太郎さんにも、おススメのプチ稼ぎを聞いてみました。

陳列だけの単発作業で、マニュアルを見ながら、商品棚に指定の商品を並べていく作業。
「季節ごとの棚替えや、新商品陳列などがある場合に仕事が発生します。日頃培った、消費者としての目線も生かせる仕事です」
・収入/1件3000円
・時間/1件当たり2時間~

フルタイムやパートと違って、すき間時間にできる手軽さが魅力のプチ稼ぎ。大きな収入にはならなくても、自分で稼いだ達成感も味わえて家計も助かる! といいことづくめです。自分に合った方法を見つけるためにも、まずは情報収集から始めてみませんか。