家で過ごす時間が増えると、ちょっとしたことがストレスになることも。そんなストレスや悩みにこたえるアイテムを、住宅収納スペシャリストやライフオーガナイザー、フォトスタイリストなど、家づくりの達人に、身近に買える無印良品、ニトリ、イケアの3つのブランドのアイテムの中から選んでもらいました。

おうちの悩みはアイテムで解決できる!

ESSE読者アンケートで見えてきたのは、「家が狭くてくつろげない」「掃除がしにくくてイライラする」「家族が片づけてくれないのがイヤ」など、家で過ごす時間が増えたことによる様々なお悩みでした。達人のおすすめするグッズをぜひ参考にしてみて。

●掃除がしにくいは動かせる&つるすで解消

コンパクトスチールキャビネット
すべての画像を見る(全4枚) 【無印良品】コンパクトスチールキャビネット 16273円

ミニマムなデザインのキャビネットはキャスターつきですいすい移動できます。
「掃除がしやすく、テーブル下やベッドサイドなど家じゅうのいろいろな場所で使えるのでおすすめ。マグネットがつくので、メモをはるボード代わりにも便利です」(フォトスタイリスト・貝賀あゆみさん)

モップホルダー
【ニトリ】シールフック モップホルダー 370円

つるす収納なら、ホコリもたまらず掃除がラク。しまいにくモップやほうきを空中収納できるホルダーが便利です。
「収納扉の裏、洗濯機や冷蔵庫の側面などに取りつければさっと掃除ができる環境に。シートは何度もつけ外しができます」(ライフオーガナイザー・中矢くみこさん)

●家が狭い!を解決するイチオシはこれ!

シューズキャビネット
【イケア】トローネス シューズキャビネット2個 4545円

まず紹介するのは、コンパクトなのに大容量の引き出し。
「もともとは靴入れですが、奥行18cmと幅を取らないから廊下やソファ、ベッド回りなど限られたスペースにも置けて便利!」(住宅収納スペシャリスト・伊藤美佳代さん)
上部にはスマホや時計などの小物置きになるスペースもあってとっても便利!

●片づけしやすい工夫で家族も散らかさない!

マルチトレーナチュラルウッド
【ニトリ】マルチトレーナチュラルウッド 925円

散らかりがちな小物を入れるのに便利なトレー。
「よく使うスマホや文房具などは、このトレーにのせるルールをつくれば散らかりません。シンプルな木製なので出しっぱなしにしてもおしゃれに見えます」(貝賀さん)

ESSE10月号

では無印良品・ニトリ・イケアのアイテムを上手に使ったお宅や、アイテムをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてくださいね!