透明なガラスの器があると、食卓が夏らしく整います。プチプラグッズに詳しい奥野敦子さんが見つけたのは、セリアの万能耐熱カップ。
ガラス製で、フルーツやスイーツ、そうめんのつゆを入れても涼しげでおしゃれ。写真つきで詳しく教えてくれました。

セリアのガラス製耐熱カップ。フルーツやそうめんつゆを入れて夏の食卓に

万能耐熱カップ2つ
すべての画像を見る(全5枚)

セリアで見つけた万能耐熱カップ。向かって左が「バーレル型」、向かって右が「フリンジ型」です。

こんなにオシャレなのにどちらも100円(税別)で手に入るんですよ!

さらにはこれらがネーミングの通り、かなり使えて万能なんです。

●フルーツゼリーをつくってそのまま食卓へ

フルーツゼリー

バーレル型にフルーツを入れ、ゼリーをつくってみました。

シンプルなカップなので、中に入れているものの色と形が引き立ちますね。旬のフルーツを入れるだけでも、鮮やかなフルーツカップができますよ。

●話題のダルゴナコーヒーも断面が見えてきれい

ダルゴナコーヒー

話題のダルゴナコーヒーをつくってみました。200ccのカップなのですが、手で持って飲むのにちょうどいいサイズ!

お茶やジュースなど、通常のドリンクのグラスとしても最適です。

●和のカップデザートに。アイスだけでも映えます

和のカップデザート

バーレル型で、白玉やあんこなどを入れ、和のカップデザートをつくってみました。暑い日には冷たいアイスクリームを入れるだけでも映えますよ!

耐熱のため、レンジやオーブンでも使えるので、プリンをつくって食べながら断面を楽しむのもいいですね。

●そうめんのつゆにも涼しげでぴったり!

そうめん

夏といえば…「そうめん」です。フリンジ型にそうめんのつゆを入れ氷を浮かべたら、涼し気に演出できました。

暑い日が続き、食欲がなくなりがちですが、これならツルツルと食べられそうですね!

●ドリンクに、スイーツに、ごはんの型にも!ぜひチェックしてみて

セリアの万能耐熱カップ。ご紹介したほかにも、野菜スティックを入れたり、チキンライス、ワンプレートランチのごはんの型としても重宝してくれそうです。
使い方は無限大ですね! ぜひこちらのカップを使って、食卓を楽しんでみてはいかがでしょうか。