外食ができない今、家飲みを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。安く、手軽に楽しむならやっぱりコンビニ。そこで、コンビニライターのはなさんに、家飲みにおすすめのお酒とおつまみを教えてもらいました。

侮れないコンビニチューハイとおつまみで家飲みがランクアップ!

チューハイ4本
すべての画像を見る(全5枚)

5月になった途端、真夏のような暑さで衣替えを前倒ししました。ひと作業終えたあとはクイッと一杯飲みたくなり、太陽の光を浴びながらコンビニへGO!

コロナ渦で家飲みが主流の昨今、気軽に手軽に「家飲み」を楽しめるおすすめの缶チューハイ&おつまみをご紹介します。

●チューハイはプライベートブランドが狙い目!

クリアクーラー

セブンイレブン&アサビビールの共同開発商品「クリアクーラー」は水や炭酸水で割る手間のないそのまま飲めるチューハイです。セブンイレブンのほか、イトーヨーカドーなどのグループ店で購入できます!

こだわり製法でつくった「フルーツスピリッツ」を使用することでフルーティな味に仕上がっているとのこと。缶のままゴクゴクと飲み干せるチューハイですが、今回はグラスに注いで飲んでみました。果実の味わいと果皮の香りでさわやか&フルーティ! 喉越しもスッキリ、心地いいです。

通常バージョンはアルコール分6%ですが、さらなる刺激を求める方には9%のストロングもありますよ。ちなみに350ml(110円)のほか、500ml(156円)のロング缶もあります。どちらもチューハイとしてはお手頃価格。ついつい飲みすぎてしまってもお財布が痛まないのがうれしいですね。

●おつまみのおすすめはベビースターがルーツ!史上初の魚のすり身スナック!!

おつまみ2つ

家飲みのおつまみにおすすめなのは、子どもの頃に大好きだったベビースターがルーツの「オヤツチンミ」をチョイスしてみました。ベビースターの製造元「おやつカンパニー」が開発した史上初の「魚のすり身」が主原料のスナックです。レトロなパッケージもステキでしょう?

濃いチーズ味

味は「濃いチーズ味」と「アンチョビ&ガーリック味」の2種類。ベビースターよりも長~くて太め。その面影は見て取れないものの、しっかりした味つけ+手につきにくい製法がベビースターで培った技術なのだとか。

アンチョビ&ガーリック味

いずれも魚が原料なので、ちょっとクセがあるのですが、それがまたやみつきになりそうでもあります(笑)。

今回は家飲みにおすすめの缶チューハイ&おつまみをご紹介しました。ステイホームをキープするのは心身ともに大変なので、たまには昼から一杯! なんていうのもOKですよね。ただし飲みすぎには注意してくださいね。

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ

」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信