訪れるたびワクワクしておいしい発見ができると話題のコストコとカルディ。それぞれの特徴を知りつくす人気料理家のmakoさんとヤミーさんに、50代向けのおすすめ商品、そしてその活用術について教えてもらいました。

チーズタルトを持つ女性
コストコを案内してくれたのは料理家のMakoさん。ずらりと並んだトリプルチーズタルトを前に
すべての画像を見る(全7枚)

コストコマニアのMakoさんが教えるおとなのコストコの楽しみ方

人気料理家のMakoさんは、20年来のコストコ通で、今も月に数回は買い物に訪れています。

「肉類など大容量の食品も、小分け冷凍やアレンジを工夫すれば少人数でもしっかり食べきれますよ。逆にレパートリーが広がって、料理の楽しさを改めて実感できるように。初めて見る食材に出合えることも多いので、“つくってみたい”気持ちが刺激されてワクワク感がとまりません。その分疲れるので(笑)、帰宅後はとことんラクできるよう、デリコーナーの半調理品を忘れずに買っておくのがおすすめです」

【Makoさんが教えるコストコ攻略術】

(1)新商品を試して刺激をもらう

(2)定番品は一覧にして買い忘れ防止

(3)帰宅後用に“半調理品”をゲット!

●Makoさんチョイスの「コストコ」イチ押しアイテム

Makoさんが会員になって以来リピ買いし続けている定番品。実際の料理例もご紹介します。

・オーストラリア産 チルドラムフレンチラック 真空パック 100g 368円

ロース肉

子羊の肋骨つきロース肉。
「骨1本ごとに切り分けてラムチョップにしても。フレッシュで柔らかく、噛むほどに上品な甘みが感じられます」

【Mako's Idea】

ラムの揚げ焼き

ハーブたっぷりのころもをつけて揚げ焼きに。

・トリプルチーズタルト 1280円

トリプルチーズタルト

濃厚だけど甘すぎず、飽きずに食べられる。
「タルト部分もサクッとしていてお気に入り。カットしたあと冷凍保存できるので便利です」

元カルディスタッフ・ヤミーさんチョイス!カルディのイチ押しアイテム

カルディコーヒーファームに通い続けたヤミーさんの常備リストを公開! 食卓に新鮮なおいしさを呼ぶおしゃれで使えるアイテムが勢ぞろいです!

・オリジナル ハリッサ 110g入り ¥415

ハリッサ

唐辛子がベースで、現地では料理に添えて食べる万能調味料。
「スパイシーさとうま味のバランスが抜群で、あと引くおいしさ。素材を問わず、料理に加えるだけで味がぐっと引き立ちます」

【yammy's idea】

アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸しに。さわやかな辛みがアクセントになり、いつもの酒蒸しも新鮮な味わい。
「お肉の下味、炒め物、料理のつけダレはもちろん、和食とも好相性なんですよ」

ブルスケッタ

軽く焼いたバゲットに塗ってブルスケッタにすれば、ワインのおつまみにもぴったり!

発売中の『これからの暮らし by ESSE vol.1』では、ほかにもコストコ&カルディの魅力的なアイテムをご紹介! ぜひチェックしてみてくださいね。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら