ほしいものがあったら、せっかくなら安く買いたい。そこでうってつけなのがメルカリです。利用者の多いメルカリはお宝の宝庫。ここでは、メルカリ師匠の愛称で親しまれている宇田川まなみさんに達人のワザを教えてもらいました。

すべての画像を見る(全10枚) いいものが安く買える!これがメルカリの醍醐味(※写真はイメージです)

ほしいものをメルカリで安く買う!ちゃっかり達人になれるコツ

リサイクルショップを利用するのもいいけれど、スキマ時間に売買できるので、やっぱりフリマアプリは便利。とはいえ、最近は気になるアプリが、あっちにもこっちにも。

「いちばん重要視したいのは、利用者の数です。いくら販売手数料が安かったり、キャッシュバックがたくさんあっても、利用者が少なければ、いいものは出回りませんし、買い手もつきません。迷っているなら、利用者の多いメルカリを使うことをオススメします」

そう語るのは、フリマアプリの達人・宇田川まなみさん。
「使い方も簡単で、コツさえわかれば、だれでも上手に売り買いすることができる」と言う宇田川さんに、ちゃっかり得する達人のワザを教えてもらいました。

●メルカリ利用における、ちゃっかり者のための4原則

注意する女性イラスト
・プロフィールに「初心者」とは書かない

「初心者なら交渉相手も優しくしてくれるだろう」と思いがちですが、逆効果になることもしばしば。「初心者だからカモれる(高く売れる、安く買える)」と考える方もいることを、くれぐれもお忘れなく。

・メルカリ内の相場を必ず意識する

メルカリ内の相場は、必ずしも世の中の相場と一致しません。メルカリ内にある類似品の価格を参考に販売または購入をしないと、なかなか買い手がつかなかったり、損をすることがあるのでご注意を。

・手数料10%と送料を考えて値づけをする

メルカリで商品を売るときは、販売手数料として販売価格の10%がかかるほか、送料込みの価格での販売が一般的です。「売れた」と喜ぶのもつかの間、赤字収支を見て肩を落とさぬよう、値づけは慎重に。

・「売り」「買い」ともに丁寧な対応が信頼を呼ぶ

メルカリのコメント欄は、利用者ならだれもが見られるようになっています。交渉時に横柄な態度を取ったり、契約成立後の対応が悪かったりすると、購入時も販売時も利用者に敬遠されることがあります。

●「ちゃっかり安く」買うときのポイント

スマホを見る女性イラスト

「いいものを安く買う」が基本。そのためには、出品者が「早く売りたい」と考えている商品を狙うのがベスト。時間をかけて検索すれば、思わぬ掘り出し物が見つかることも。もちろん、商品のクオリティも重要。できるだけ取引件数の多い人から購入しましょう。

【買うの基本】

・期日を書いて出品している人から安く買える可能性大
・半年以上放置されている商品は安く買えることが多い
・シーズンオフの商品は全体的に価格が安くなっている
・「安さ」よりも「安心感」なら取引件数の多い人を狙う

【達人のワザ01】「箱はいりません」で送料分を値下げ交渉する

安く買うには、値下げ交渉が不可欠。とはいえ、だれもが応じてくれるわけではありません。まずは、出品者のプロフィール欄を確認し「値下げNG」になっていないかを確認。交渉ができる場合は、本来の購入希望額より安い金額を提示し、徐々に希望額に近づけていきましょう。また、「箱なし」での発送を希望すれば送料が安くなるので、送料分を値下げしてもらうこともできます。

ミキサー

家電品などは箱ナシで送料を安く抑えられます。

スマホ画面グリズリーさん
値下げ交渉はお気軽に

値下げの可否はプロフ画面でチェックできます。

【達人のワザ02】値上げをしてでもクーポンを有効活用する

メルカリでは、ポイントバックや割引クーポンが頻繁に配布されます。使用期限や対象カテゴリーなど利用条件はありますが、このクーポンを活用しない手はありません。たとえば、欲しい商品が980円で出品されていて、1000円以上の商品を買えば200ポイントバックされるクーポンがあるとします。こんな場合は、あえて1000円で購入し、クーポンを利用するという手もあります。

【ポイントバック系】

商品購入後、指定額分のポイントをバックしてもらえる

【割引系】

○%オフなど商品を割引価格で買える

使用可能条件

欲しい商品が980円でも200ポイントのクーポンがあるときは、

1000円で売ってもらう!

20円高くなってしまうが200ポイント手に入るので実質180円(180P)のお得に。

【達人のワザ03】大幅な値下げを狙うなら「引っ越し検索」を活用する

期日が書かれている商品は、出品者が販売を急いでいると考えて間違いありません。とくに、その理由が引っ越しである場合は、売れなければゴミになるだけなので、大幅な値下げを期待できます。探す方法は簡単。検索欄に「引っ越し」と入力するだけ。また、こういった商品を常にチェックする場合は、検索条件を保存し、新着商品が出品されたら通知される設定にしておきましょう。

引っ越し画面
引越し 引っ越し

引っ越し処分する出品物が大量ヒット!

新着商品の通知設定
新着商品の通知を受け取る

検索条件を通知設定して買い逃しを防ぎましょう。

【達人のワザ04】クレジットカード払いにしてクレカのポイントもゲット

メルカリは、現金決算を好む利用者が多いのが特徴ですが、購入代金を現金で支払うと、手数料として100円かかってしまいます。しかし、クレカ払い(一括払い)なら手数料が0円なのはもちろんのこと、クレカのポイントも貯まります。
たとえば、還元率1・2%のクレカを利用すれば、1万円使って120円のポイント還元。毎月買い物をすれば年間で1400円以上の節約に。出品者にとっても、クレカ決算なら取りっぱぐれがなくなり、安心なのです。

【クレカ払いのココがいい!】

・メルカリの買い物でクレカのポイントが貯まる
・入金が確実なので出品者は安心、購入者も手間ナシ

メルカリの上手な利用法は『

初心者でも「高く売れる」「安く買える」メルカリまるわかりBOOK

』(扶桑社刊)に詳しく掲載されています。こちらもぜひチェックを。