家で過ごす時間が増えていますが、おいしいスイーツがあれば、そんなおうち時間も楽しめますよね! そこでコンビニブロガーのはなさんに今、食べたいとっておきスイーツを教えてもらいました。

老舗お茶屋とのコラボスイーツがセブンイレブンから登場

抹茶スイーツ3つ
すべての画像を見る(全7枚)

外出自粛が続く今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 外に出かけられないと季節を感じることも難しいですが、桜の季節から新緑の気配に変わりつつあります。

コンビニのデザートコーナーに並ぶスイーツもキュートな桜色から、色鮮やかなうぐいす色の抹茶フレーバーが増えてきました。

セブンイレブンは老舗のお茶屋「伊藤久右衛門」とのコラボ商品が登場中です。抹茶の風味を守るために光を遮断したパッケージになっているのが特長的。さっそく実食レポートします!

●ぷるぷる食感と抹茶の香りが最高!

宇治抹茶わらび餅

まず紹介するのは「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶わらび餅」(168円)。抹茶風味のわらびもちのなかに濃厚な抹茶蜜を閉じ込めた宇治抹茶のわらびもちです。

表面にまぶされているのは抹茶のパウダー! 清々しい香りが心地よく、色鮮やかでぷるるんと心地よい食感。甘さ控えめなのでお茶請けにぴったり。ちなみにピックが入っているので、爪楊枝もお皿も不要。あけて即食べられます!

●濃厚クリームが絶品!食べ始めたら止まらないおいしさ

宇治抹茶シュークリーム

つづいては「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶シュークリーム」(138円)。これぞ王道と言うムードの宇治抹茶のシュークリーム。

宇治抹茶シュークリーム断面

たっぷり入った抹茶クリームは、抹茶ならではの清々しい香りに加えて、抹茶の苦みがガツンと来ます。抹茶らしいふくよかな味と香りが広がるので、濃いお抹茶が好きな方におすすめのシュークリームです!

●あけてびっくり!ホイップつきのプリン!

もっちり宇治抹茶プリンのフタ

最後は「伊藤久右衛門監修 もっちり宇治抹茶プリン」(230円)。

もっちり宇治抹茶プリン

深緑の抹茶プリンと新緑の抹茶ホイップの組み合わせ。色合い通りに抹茶のプリンは濃厚で深みのある抹茶、抹茶ホイップは口あたりのよいまろやかな抹茶味。

もっちり宇治抹茶プリンをスプーンですくう

プリンがなめらかでも固めでもなく、もっちりした口どけで個性的。ゆっくりと溶けていく分、抹茶の味と香りを長~く楽しめます。

今回は新緑の季節にぴったりの抹茶スイーツをご紹介しました。セブンイレブンだけではなく、ローソンやファミリーマートでも抹茶のスイーツが登場中です。ぜひ今日のおやつは「抹茶」でどうぞ!

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ

」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信