新型コロナウイルス対策で、休校の延長や会社員のテレワークの強化など、家族そろってのおうち時間がさらに増えます。親としては子どもが熱中できて飽きない工夫をすることも大切ですよね。

そこで、子どもと過ごすおうち時間が充実する100円ショップグッズを、4人のお子さんをもつ共働きのブロガー・ベリーさんが教えてくれました。

粘土のケーキなど
100円ショップの粘土
すべての画像を見る(全9枚)

子どもとのものづくりも有意義に。100円ショップで買ってよかったものベスト3

いろんなものがそろっている100円ショップ。日々の買い物で助かりますね。わが家でも、なにか買う必要があるものが出てくるとまず100円ショップで探しています。今回は「子どものもので買ってよかったもの」という視点で、ベスト3をご紹介します。

●第3位 ダイソーのもちっとのび~るねんど

もちっとのび~るねんど
ダイソーのもちっとのび~るねんど

新型コロナの影響で小学校が休校になってから、自宅で過ごす子どものために、何度もリピ買いしている商品です。工作好きな子どもにぴったり! 白くやわらかな粘土はよくのびてとても扱いやすく、絵の具を混ぜればさまざまな色の粘土をつくれます。

粘土で作ったキャンディなど

わが家の長女(小3)はケーキやパンをつくったり、水族館やミニチュアの部屋をつくったり。

乾いた後は大変軽く、紙粘土のような白い粉が出ないので、つくったものを使って遊びやすいのもおすすめポイントです。

●第2位 セリアのUVレジン&ヘアゴム(髪ゴム)

UVレジンとヘアゴム

太陽光でも固まるUVレジン。UVレジンは液体のりのような液体で、紫外線に当てると固まります。私はセリアで購入しましたが、最近はダイソーなどの他の100円ショップでもよく見かけます。

あらかじめ台座がついたヘアゴムを買えば、自宅にあるビーズやドライフラワー、スパンコールなどを台座に乗せて、UVレジンを流し込み、太陽の光に一日当てて固めるだけ。

自作ヘアゴム3つ

小さなお気に入りのものを閉じ込めて、簡単に「自分だけのヘアゴム」が完成! 台座がついたヘアゴムがなければ、別売りのパーツを組み合わせてつくることもできます。UVレジンは透明(クリアカラー)のものから、色つきのものまでたくさんあるので、好きな色を選んでつくれます。子どもと一緒につくるととても楽しいです。

●第1位 セリアのウッドスタイルボックス(A4サイズ)

ウッドスタイルボックス

「本当に買ってよかった!」とリピ買いしているのが、セリアのウッドスタイルボックスです。いろんなサイズがありますが、わが家はA4サイズをセレクト。その名のとおり木目調の段ボール箱で、フタつききです。自分で組み立てて使います。ひとりで簡単に組み立て可能。積み重ねても使えます。

ボックス積み重ね

子どものオモチャを種類別に入れて収納したり、上の子たちのサイズアウト服を90cm、100cmと服のサイズ別に収納したりするのに使っています。

箱の中にオモチャ

箱は軽いので、3歳の子どもでも持ち運べる「オモチャ箱」。使っているうちに段々と箱がくたびれてきますが、落書きされても破れても、買い替えやすいところがグッド。

クローゼット上段に箱3つ

サイズアウト服を入れた箱はクローゼット上段に並べていますが、軽いと取り出しやすいので面倒くさいから後にしよう…ということがありません。

ほかにも毎日の日用品や消耗品、文房具。100円ショップで買ったコスパのいいものはたくさんありますが、今回は「子どものもの」という視点でわが家のベスト3を選んでみました。

本当なら店内を回ってゆっくり商品を選んでと楽しい時間のはずなのですが、現状はそう言ってもいられませんね。買い物の際は時間帯を選ぶ等して、ほかの人との距離を取りながら手早く終えるよう、ひとりひとりが気をつけていきましょう。