新型コロナウイルスや花粉に対策するべく、いつもより念入りに掃除や洗濯をしている人も多いようです。ただでさえ大変な家事の手間が増え、ついイライラ…なんてことも。

そんなときは、便利グッズに頼って少しでもラクしましょう! もの選びに定評のあるインスタグラマーsachi_hokuさんに、買ってよかった「家事を省けるグッズ」を教えてもらいました。

マグカップを持つ女性
すっきりしたお家でご機嫌よく暮らすコツは、便利グッズに頼ることでした。
すべての画像を見る(全10枚)

小さな“名もなき家事”問題。優秀グッズで解決!

掃除、洗濯…言葉にするとひと言ですが、そのなかにはたくさんの「名もなき家事」がひそんでいます。グッズの力で小さな手間が省けるだけでも、「こんなにラクだったんだ…」と驚きを感じるはずですよ。

●名もなき家事【充電ケーブルの整理】

【解決】絡まるケーブルもクリップですっきり収納
ケーブル

ケーブル類は、ダイソーのツインホールケーブルクリップで管理。

「クリップ部分にラベルシールをはり、どのコードがなにかわかるようにしています。すっきり収納できて便利!」

●名もなき家事【ダンボールをまとめる】

【解決】束ねてまとめる時間を一気に短縮する梱包ラップでラクに
段ボールラップをする

ダンボールをまとめるのが苦手だったのですが、キャンドゥのくるくる梱包ラップを使えばラクラク。

「なんでもっと早く使わなかったんだろうと思うほど、時短になりました」

●名もなき家事【ソープ類のつめ替え】

【解決】つめ替え用の袋をそのままボトルへ。ヌメリ問題も解消
袋が入ったボトル

袋のまま入れられるセリアのワイドポンプボトルで、つめ替えの時間を短縮。

ポンプボトルをつるす

「同じくセリアのハンギングフックを使ってボトルをつるしたら、底面のヌメリもなくなりました」

●名もなき家事【トイレットペーパーの交換】

【解決】2倍巻きタイプに変更し、交換回数を減らす
トイレットペーパーホルダー

すぐに交換のタイミングが来るトイレットペーパーは、購入時に工夫を。

「よく買うのはスコッティの長さ2倍巻きタイプ。交換頻度も買いに行くペースも半分になるので便利です」

●名もなき家事【布団カバーを替える】

【解決】ひもなし布団カバーでつけ替えの時間が半減
ベッド

ニトリのNグリップ掛け布団カバーは、TEIJINとの共同開発。

「つけ替えのたびにひもを結ぶ手間がなく、カバーを替える時間が半分くらいに。娘と寝てもズレず、快適です」

●名もなき家事【バスマットの洗濯】

【解決】珪藻土のバスマットなら洗わずに乾かすだけ
珪藻土マット

ダイソーの珪藻土バスマットは、少し高めの500円の商品。使い終わったら立てかけて、たまに天日干しすればOK。

「洗濯しないといけない布製バスマットと比べ、断然ラクです」

●名もなき家事【子どもの歯みがきチェック】

【解決】子どもが自発的に歯みがきしたくなるアイテムを導入
歯みがきをする子ども

ウェブコンテンツと連動し、歯みがきを終えるとポケモンがゲットできるブラウンオーラルBの電動歯ブラシ。

「親が言っても動かなかった娘が、自発的に歯みがきをするように」

●名もなき家事【洗面台のゴミ受け掃除】

【解決】ゴミガードを装着。汚れたら取り換えるだけ
ゴミガード

ヌメリやすい洗面台の排水口には、ダイソーの洗面台のゴミガードを。はめるだけでゴミ受けが汚れにくくなり、掃除がラクに。

「汚れたら、新しいものに取り替えるだけでOKです」