来客が増える季節。お金をかけず、喜ばれるおもてなしをしませんか?
ESSEが注目するインスタグラマーのひとみさんは、インテリアやテーブルコーディネートが得意。普段からしているおもてなしが、「カフェに来たみたい!」とお客さんから大好評だそう。すぐまねできるテクニックを教わりました。

簡単なのに喜ばれる!お金をかけない“ちょいもてなし”テク

●「カフェみたい!」と喜ばれるおもてなしドリンク

おもてなしドリンク
見た目もおしゃれでおいしい!盛り上がるウェルカムドリンクです
すべての画像を見る(全9枚)

「サイダーのペットボトル(500ml)にティーバッグを入れ、冷蔵庫で3~4時間冷やせば、さわやかなティーソーダが完成!」
冷凍のベリーミックスを加え、ミントをあしらえば、歓声の沸くおしゃれな見た目に。

サイダー

サイダーは、フルーツフレーバーがおすすめ。お気に入りをいつも常備しておきたいですね。

●ケーキスタンドは置くだけでゴージャスな印象に

ケーキスタンド

「高さがあるスタンドを置くと、テーブルにめりはりが生まれ、お菓子を格上げしてくれます」

ミルクピッチャー
ミルクピッチャーも好評

ミルクピッチャーなど、特別感のあるグッズはお客さまウケも上々。

●バラバラのお皿やグラスはトーンを合わせればOK!

お皿やグラス

「お皿やグラスがバラバラでも、洋皿同士、磁器同士と色味や質感の似たものを選ぶと統一感が出ます」

おもてなし用の器が人数分そろっていなくても大丈夫。ふぞろいなところがかえっておしゃれ。

●口が狭めの花器に小花を飾ればおしゃれにまとまる

花器

「お花を飾るのは得意じゃない私でも、小ぶりで口の狭い花器を選ぶと茎が安定してバランスよく決まります」

2種類程度を高さを変えて飾ると収まりがいいそう。

●お茶グッズをお盆にセットして取り出しやすく、おしゃれに

お茶グッズ

「急須、湯飲み、好きな茶葉などお茶を入れるときに使うものを丸盆にまとめています。来客時はお盆ごとテーブルに」

食器棚の上を定位置に
ここが定位置!

食器棚の上を定位置にしておけば、いつでもサッと取り出せます。

●100円ショップのトレーにおしぼりをのせて

トレーにおしぼりをのせた様子

100円ショップで買った木製トレーにかたく絞ったふきんやタオルをセット。

「夏は冷蔵庫で冷やして、冬は電子レンジで温めてから出すと好評です。無印良品の『落ちワタ混ふきん』がお気に入り」