年々華やかになるハロウィーン! コスプレや飾りつけも楽しいですが、なんといっても楽しみなのはハロウィーン仕様のスイーツ。

そこで、コンビニブロガーのはなさんに、おすすめのハロウィーンスイーツを教えてもらいました。

おうちパーティはスイーツで盛り上がろう!

ハロウィーン姿のリラックマ
すべての画像を見る(全6枚)

ハロウィーンが近づいて来ました。私が日々通うコンビニでもハロウィン向けのスイーツが続々と登場中です。

カボチャのスイーツから人気キャラクターとのコラボスイーツまで、とっておきを紹介します。

●ファンにはたまらない!ローソンはリラックマをスイーツに!

食べマス リラックマ(パンプキンプリン)と、食べマス コリラックマ(メープル)

ローソンのチルドデザートコーナーに、ひと際目を引くハロウィンスイーツを発見しました。食べちゃいたいほどかわいい! いや食べますが…ハロウィンバージョンのリラックマがローソンから発売です。

その名も、ローソン限定「食べマス リラックマ(パンプキンプリン)」(259円)と、ローソン限定「食べマス コリラックマ(メープル)」(259円)。

こちら「食べマス」と言うとおり、置物ではなく和菓子の「練りきり」なんです。色まで忠実ですが、すべて天然の着色料を使用しているので安心。

それにしてもこの愛らしさ。こんな瞳で見つめられたら、食べることなんてできないっ!! リラックマにはパンプキンプリン味のあん、コリラックマにはメープル味のあんが包まれています。見た目はかわいらしく、甘さはほどほど。秋の深まりを感じさせてくれるようなしっとりした和の味わいです。

●セブンイレブンはまさかの大福!でも中身は…

生チョコクリーム大福

セブンイレブンの「生チョコクリーム大福」(118円)は、マシュマロ食感に仕立てた新食感の洋風大福です。濃厚な生チョコクリームがたっぷりとイン!

生チョコクリーム大福の断面

ハロウィーンカラーのパッケージに包まれていて、いわゆる洋風の大福なのですが、もち生地がなんとマシュマロ食感! とのこと。えー、どんなの?? と思ったら、ふわっとやわらかいおもちでした。さすがにマシュマロではないかな(笑)。

中に入っているクリームは生チョコ仕立てで濃厚なので、チョコ好きさんにはオススメです♪

●王道・カボチャスイーツのファミリーマート

北海道産かぼちゃのモンブランプリン

カボチャペーストを使用したプリンとモンブランクリームの組み合わせの、ファミリーマートスイーツ「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」(230円)。色鮮やかなイエローカラーにワクワクしちゃいますが、味わいはベーシック。

北海道産かぼちゃのモンブランプリンの断面

クネクネと絞られたカボチャのモンブランクリームはなめらか仕立てでマイルド。カボチャのプリンもカボチャ本来のナチュラルな甘味を活かしつつ、カラメルやホイップで華やかに仕上がっています。大きめの容器に入っているので食べごたえもGood!

紹介したスイーツはどれも期間限定なので、ぜひお早めにお試しください!

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ

「おやつは一日3個マデ」

を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信