新年度の緊張感がゆるみ、「ちょっとだるいな」「疲れたな」と感じる時季です。
そんな体や心の不調を、ながめるだけ、触れるだけでやわらげてくれるというアートがあるといいます。その名もずばり「クスリ絵」。

長年の研究の末、クスリ絵を開発した医師の丸山修寛さんに、詳しく教えてもらいました。

クスリ絵
すべての画像を見る(全2枚)

体や心の不調に…「クスリ絵」をながめてみませんか?

「クスリ絵は、神聖幾何学や数学、物理学、美術、東洋医学を融合してつくっています。体や心に不調があるときは、生命エネルギーが不足し、乱れている状態。こうした不安定な生命エネルギーにクスリ絵が働きかけ、バランスが整うのです。すると、その人が本来もっている自然治癒力が引き出されるのです」

実際にクスリ絵を使用した丸山先生のクリニックの患者さんから、「痛みがやわらいだ」「うつ病が改善された」など、たくさんのよい報告が寄せられているそう。

「クスリ絵自体は、単なるアートのため、薬や鍼灸と違って、直接的に体を治すことはできません。しかし、クスリ絵を使うことで、不調が改善する効果が出ているのは事実なのです」

●使い方は簡単! 眺める、触れる、はる、持ち歩く…

クスリ絵の使い方

クスリ絵の使い方は簡単。眺めたり、触れたり、飾るだけ。自分に合った方法で自由に使うことができます。

また、丸山先生が監修している本『不調を消し運気を上げるクスリ絵』には、「切り取ってから洋服の上や中にはる」「持ち歩く」「布団の下に敷く」などができるように、名刺サイズでクスリ絵が掲載されており、実用的に使うことができます。

<例>

・病気を寄せつけない…kusurie01 曼陀羅ペンタグラム

・頭痛を解消する…kusurie03 ゴールデンマンダラ31

・鼻水、鼻づまり、花粉症対策…kusurie05 ゴッドレター

●金運、仕事運、恋愛運などの運気もアップ

さらにクスリ絵は、不調を改善するだけではなく、開運効果を感じる人も。
「クスリ絵に願いごとを『叶ったもの』として過去形で書き添えると、より願いが叶いやすくなります」

<例>
・金運アップ…kusurie47 黄金のしらせ
・恋愛運向上…kusurie49 スペース・ラブ

美しく、見ているだけでいやされそうなクスリ絵。お守り代わりに使ってみてはいかがでしょうか。