こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

大人になってからの書道。よさを再び感じています

最近、娘の習っている書道教室に、時間の都合がつくときは一緒に行き、”書道の時間”をもつようにしています。書くのは2~3枚とほんの少しですが、グッと集中して書くこの時間が、自分にとってお気に入りの時間になっています。

私自身は、小学1~3年生のころに書道教室に通っていました。そして大人になって息子を出産したあと、またママ友たちと一緒に習いに行くことがあり、書道のよさを再び感じ始めたのです。

AYUMIさん
1筆ずつていねいに書きます
すべての画像を見る(全3枚)

先日、娘の書道教室のお迎えに行ったときのこと。娘が書いていた言葉が、「美しい心」。すてきな言葉だなぁと思い、久しぶりに私も書かせていただきました。

集中して書く。無心になる。
思ったようにうまくは書けませんが、この、”集中する時間”が心地よく感じられて、自分に向き合う時間にもなります。

娘と同じお題を書いていますが、書く言葉にも心が正されるような気持ちに。

書道

ちなみに、右が私が書いたもので、左が小学3年生の娘が書いたもの。

また別の日に書いたのは、「助け合い」。

書道

ハッとさせられるような、心を正されるような言葉ですね。じっくり、ゆっくりと書いて書道に向かうことで、自分の心にも言葉がグッと入ってくるような気がします。

改めて、こんな時間もいいものだなぁと思いました。

好きな言葉や今の思いを無心で書く…たとえボールペン字だとしても、ゆっくりとていねいに”書く”という時間は、思った以上にいいものかもしれません。

こういう時間を、たまにはもっていきたいと思いました。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)、『

ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん

』(主婦と生活社)などがある