新年度に向けて、働くことを考え始める時期。ESSEは、ライフスタイルに合わせて働く女性を応援しています!

ここでは、これまでご紹介してきた、お仕事関連の記事をまとめました。どんな職種を選ぶといいのか、面接にはどう臨むといいのかなどなど…ぜひチェックしてみてください。

【目次】

・満足度&時給が意外といい仕事はこれ!エッセが独自に調査 ・イマドキ主婦の働き方!今、就職するのがチャンスな理由は? ・「話を聞く」で稼げる!主婦にぴったりの銀行の人気職とは!? ・最高の仕事の見つけ方!若松美穂さんが工場勤務や販売員を経て気づいたこと ・在宅、週2回で月収15万円以上も!学習塾の先生で未経験主婦でも稼げる!! ・子育てと両立しやすい仕事はどう探す?ポイントは自分と同じ立場の主婦の数 ・家事も仕事もうまくいく!「時間がない!」を解消する2ステップ ・老後資金Q&A「パートを始めます。年金が増える働き方ってある?」 ・面接にはどんな服装で?パートの応募に関するお悩みQ&A
お仕事
すべての画像を見る(全10枚)

どんな仕事や働き方を選ぶべき?リアルな声を集めました

●満足度&時給が意外といい仕事はこれ!エッセが独自に調査

仕事そのものを楽しめるのはもちろん、自分の性格や能力を活かしてお給料をもらえるなら、家計のために長時間働く意欲もわくというもの。電気の検針、葬儀司会、スーパーでの試食提供…アルバイト&パートで家計を助けるESSE読者の、意外な「トクしたお仕事」のエピソードを集めました。

…続きはこちら!

●イマドキ主婦の働き方!今、就職するのがチャンスな理由は?

お仕事

求人件数は年々増え続け、就職、転職をする人も増えています。パート、派遣、正社員、フリーランスという4つの働き方について、主婦層に特化した人材サービス『しゅふJOB総研』所長の川上敬太郎さんに教わります。

…続きはこちら!

●「話を聞く」で稼げる!主婦にぴったりの銀行の人気職とは!?

お仕事

すぐに就ける仕事というと事務パートやショップ店員のイメージがありますが、「人の話を聞くのが好き」という人にこそおすすめの働き方も! 専業主婦としての経験が生かせる意外なお仕事についてリサーチしてみました。

…続きはこちら!

●最高の仕事の見つけ方!若松美穂さんが工場勤務や販売員を経て気づいたこと

お仕事

コラムが大人気の若松美穂さんも、じつはさまざまな仕事を体験してきたそう。やってみてわかった「自分にとって向いていること」とは? 

…続きはこちら!

仕事と家事・子育て…両立させるためのコツ

●在宅、週2回で月収15万円以上も!学習塾の先生で未経験主婦でも稼げる!

お仕事

注目される「学研教室の先生」。自宅で、週2日から好きな曜日に働けて、月15万円程度の収入ものぞめるというこのお仕事について詳しく聞いてみました。

…続きはこちら!

●子育てと両立しやすい仕事はどう探す?ポイントは自分と同じ立場の主婦の数

お仕事

子育てと仕事の両立は、なにかと不安なもの。なるべく融通の利く職場を選びたいですよね。キャリアコンサルタントの畠中直美さんが、働きやすい職場の見つけ方を指南! 

…続きはこちら!

●家事も仕事もうまくいく!「時間がない!」を解消する2ステップ

お仕事

整え方アドバイザーとして、暮らしの上手な回し方を教える阪口ゆうこさん。「時間も整理整頓できます」という阪口さんに、紙とペンだけでできる、効率的な暮らし方を聞きました。

…続きはこちら!

気になるお金や面接のこと。こんなふうに解決!

●老後資金Q&A「パートを始めます。年金が増える働き方ってある?」

お仕事

30~40代の子育て世代にとって「不安だけれど手が回らない」のが老後資金ではないでしょうか。子どもの手が離れて、また働き出すときには、年金がなるべく増える働き方を選ぶのもひとつの手です。

…続きはこちら!

●面接にはどんな服装で?パートの応募に関するお悩みQ&A

お仕事

履歴書を書いたり、面接に臨んだりするのは初めて! という人も多いかもしれません。たとえば、特技がなくても「とくになし」と答えるのはNG。正解は? 

…続きはこちら!