梅雨が始まり、ジメジメした空気のせいで気分が憂うつになりがちな6月。そんな時季は、フレッシュなグリーンをインテリアに取り入れてみませんか?

植物がさわやかさを運んでくれるうえ、ひんやりとしたガラスやほうろうの花器を使えば、ぐっとお部屋の涼感がアップします。
上手にグリーンを飾るコツを、グリーン&フラワースタイリストのさとうゆみこさんに教わりました。

グリーン
グリーンで涼しげなインテリアに
すべての画像を見る(全8枚)

棚やイス…高低差をつけるとグリーンがしゃれ見えする

インテリアグリーンの飾り方を決めるときは、どこから見ると植物がきれいに見えるかを見極めつつ、リズムをつけるのがポイント。
「いくつかまとめたり、高低差をつけたり、イスや棚にのせたり…。グリーンとコミュニケーションを取りながら、自分の家に合う飾り方を探してみてください」

●本や文具と一緒に飾る

本や文具と一緒に飾る

文具などの日用品と一緒にさりげなく並べることで、インテリアの窮屈感が薄れ、抜け感を演出。本や雑誌など紙ものと一緒に並べる場合は、湿気の少ないサボテンがベター。

「ほうろうカップなどを鉢代わりに、小ぶりのものを選ぶとバランスよくまとまります」

●中サイズのものは台を使って高低差を出す

台を使って高低差を出す

中サイズのグリーンをいくつか飾るときは、イスなどの台を使いながら高低差をつけるのがコツ。

「台にのせたものを頂点にした三角形をつくると、バランスよくまとまります」

●オープン棚に雑貨と並べて飾るときは4、5割の余白をつくる

オープン棚

オープン棚に飾るときに大切なのは余白。

「並べすぎると、グリーンも引き立たず不衛生に。まだ飾れるかなという程度に抑えると、清潔感が損なわれません」

●枯れ枝を無造作に束ねておしゃれなインテリアに

折れた枝葉

手入れいらずで、一年じゅう飾れるのが枯れ枝のよさ。

「多めにバサッと無造作に飾ると、スタイリッシュ。太さや長さをそろえてたくさん集めると、迫力が出ておしゃれに見えます」

●折れた枝葉は水に挿して葉を楽しみつつ根を育てる

枯れ枝

折れてしまった枝葉は水に挿しておくと、根が出て復活する場合も。

「根が出るかは種類によりますが、意外とすぐには枯れないもの。飾りながら植物のたくましさが実感できますよ」

●意外な雑貨も花器として使用

使わない花器は飾りながら収納

喫茶店風のトレーや薬品ビン、アンティークのほうろうのミルク入れなど、本来の用途にとらわれず、意外な雑貨も花器に活用。

使わない花器は飾りながら収納

ガラスやほうろうのひんやりした素材感が涼を運び、蒸し暑い時期のインテリアにぴったり。使わないときはオープン棚に並べて、見せる収納に。

グリーンを育てるときの「お悩みあるある」に答えます

グリーンを飾ってみたいけれど、枯らしてしまいそうで心配…という方も多いのでは。注意したい育て方のポイントや、グリーンの選び方のコツをご紹介します。

●水はあげているのになんだか元気がない!

飾っている場所や水やりの頻度がグリーンに合っていない可能性があるので、環境を変えてみて。水やりを控えたり、風通しのいい場所に移動させたり、毎日植物を観察しながら様子をうかがってみましょう。

●虫がついてしまったらどうすればいいの?

ホースやシャワーなどを使って、強めの水流で洗い流せば小さな害虫は取れます。それでもだめなら市販の殺虫剤を使用しましょう。普段からこまめにシャワーをかけたり、広い葉は水ぶきすると予防に。

●初心者にも育てやすいグリーンは?

アイビーやウンベラータといった、定番品種は強くて育てやすいです。比較的乾燥に強いサボテンやエアプランツ、多肉植物なども初心者向け。とはいえ、自分が気に入ったものを飾って楽しむのがいちばん!

●わが家のインテリアに合うグリーンの選び方は?

インテリアが甘めなら、グリーンは葉が硬くてトゲトゲした、ハードなフォルムのものにするなど、あえて逆テイストを選んで甘辛ミックスに。いくつか買ってみて、実際に合わせながら探るとよいでしょう。