種類豊富なコーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファーム。普通のスーパーではあまり見られない珍しい輸入食品と、所狭しと並べられた商品レイアウトが印象的です。

「最寄りの駅にあるので習慣的に立ち寄っています」という、カルディマニアのライター兼スタイリスト・田中真由美さんに、常備しておくと便利なレトルトパウチの食品をレポートしていただきました!

食卓
すべての画像を見る(全4枚)

世界の絶品料理をレトルトパウチで手軽に味わえる!

パエリアやアホスープ、キャロットラぺ、クラムチャウダーなど、お店で食べて好きになった世界の味。自宅でつくると味がバシッとキマらなかったり、調味料をそろえるのが難しかったり…。
そんなとき、頼りになるのがカルディのレトルトパウチ。今回ご紹介するアイテムは、パウチをあけて温めるだけ、材料を切ってあえるだけと超簡単! 次回のお買い物の参考にしてくださいね。

●炊飯器でできるパエリアの素と、イタリア版天ぷらがつくれるフリット粉

フリット粉とパエリアの素

最初に紹介するのはスペインの代表的な炊き込みご飯である、パエリアの素「カルディオリジナル ビストロ パエリア 200g」(写真右・452円)。このひと袋で2合分のお米を調理できます。

フライパンはもちろん、炊飯器でも調理可能。炊飯器にご飯とパエリアの素を入れたら、炊けるのを待ち、フライパンで炒めた魚介類や鶏肉などを加えるだけ! フライパンのように焦げてしまう心配がないのがうれしいですね。

裏ワザとして、具材を加えずに、そのままカレー用のご飯にするのもおいしいです!

続いては「カルディオリジナル フリット粉 100g」(写真左・172円)。フリットはイタリアやスペインの天ぷらです。

こちらの粉を水で溶き、野菜や白身魚などお好みの食材に衣をつけ、サラダ油で揚げれば完成。中はふんわり、外はカラッとした食感が楽しめます。お弁当のおかずなど普段使いにも重宝します。172円という安さもうれしく、リピートしているアイテムです。

粉に乾燥ハーブを入れると、大人向きの、ハーブが香るフリットにアレンジできますよ。

●食べごたえ抜群なスパイシーソーセージと、卵ひとつで完成するスープ

アホスープとソーセージ

クセになる辛さがお酒のおつまみにもぴったりな「フォールズブランド バスクチョリソー 4本(340g)」(写真右)は598円。もともと辛味がありますが、フライパンで炒めればさらにスパイシーに! 大きくて食べごたえがあるので、おかずを1品増やしたいときにあると助かります。

写真左は、スペインでとってもポピュラーな「アホスープ」。ちなみに「アホ」は、ニンニクという意味です。

「カルディオリジナル ソパ・デ・アホ」(199円)は、鍋にあけ、卵をひとつ入れるだけで完成。ニンニクの香りが食欲を誘う、料理をつくる気力がない日にはもってこいのスープです! わが家ではみじん切りのトマトを入れてから卵でとじることも。このひと手間で、おいしさがぐっとアップします。

●ニンジン1本を使いきるキャロットラぺのソースと、ジャガイモゴロゴロのクラムチャウダー

クラムチャウダーとキャロットラぺ

細切りにしたニンジンとあえてなじませるだけで完成の「カルディオリジナル キャロットラペ(ベースソース) 35g」(写真右・118円)。ニンジン1本でひと袋を使いきれば味つけで失敗がありません。お弁当に入れれば彩りが加えられるのもうれしい。

「スープスープ クラムチャウダー 160g」(写真左・206円)はわが家の子どもたちに大人気。ゴロゴロのジャガイモがおなかにたまるから、部活に行くときにそのまま温めてスープジャーに入れてもたせています! 出先でほっとひと息つきたいときにぴったり。

買いおきしておくとなにかと便利なパウチの食品。ぜひカルディに行った際にはチェックしてみてくださいね!

※仕入れなどの状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。