ちょっと掃除をサボると、飛び散りなどですぐに汚れてしまうトイレ。「毎日、家族が使う空間だから、清潔なトイレをキープしたい!」と語る石黒彩さんが、パナソニックの「泡コートトワレ」を実際にお試し。泡のパワー(※1)でトイレ掃除が本当にラクになるの? 石黒さんがレポートします。

温水洗浄便座から吹き出す泡のパワー(※1)でトイレ掃除の回数が減りました!

泡コートトワレ

【石黒彩さん】

1978年北海道札幌市生まれ。初代モーニング娘。卒業後、主婦業に専念するが、2003年8月結婚、出産、子育てをつづったエッセイを出版し芸能界復帰。現在、子どもたちは長女(17歳)、二女(15歳)、長男(13歳)。『ほし★おび』(MBS放送・毎週金曜日9時55分~)にMCとして出演中

「うちは母を含めて家族6人暮らしなので、トイレを使う頻度が高いんです。掃除は毎日が基本ですが、長男が小さいころは、1日何度も掃除していました」と語る石黒さん。そんな石黒さんに今回試してもらったのが、泡のパワー(※1)で掃除がグンとラクになると評判のパナソニック「泡コートトワレ」です。「最初は泡でトイレ掃除がラクになるの?と不思議でしたが、泡のパワー(※1)って本当にすごいんです。長男が小さかったころにこれがあれば、どんなにラクだったか…」と、泡のパワー(※1)に驚く石黒さん。さらに、その泡は市販の台所用中性洗剤を使うだけだから、手軽だともいいます。「専用の洗剤だと購入が面倒ですが、これならコンビニでも入手できます。母も『泡でトイレが明るくなったわね』と大喜び。毎日のトイレ掃除も、気になるときにササッとするだけでOK。快適な空間がラクにキープできるようになりました!」。

泡のビームが旋回して汚れがつきにくく!

泡ビームがぐるりと旋回

泡のビーム

ピッと押すだけ!

ピッと押すだけ

操作パネルの「便器面コート」を押すと、泡ビームが便器内を旋回。噴き出す泡に、「泡の膜で便器の表面をコーティングするから、汚れを落としやすくしたり、つきにくくしたりするんですって。すごい発想ですね」。さらに、最初に泡をためる「ハネ抑制」を使えば、立って小用をするときの飛びハネを泡が抑制します。

石黒さんがCheck!! パナソニック「泡コートトワレ」のここがすごい!

石黒彩さん

1.こびりつき汚れから守る便器面コート

便器面コート

(写真左から、泡なし/泡あり)

泡の膜で便器の表面をコーティングするから、「汚れがつきにくく、ついても落ちやすい!」。

※模擬汚れを付着させて比較したものです(パナソニック社調べ)

2.飛びハネ汚れから守るハネ抑制

ハネ抑制

(写真左から、泡なし/泡あり)

立って小用をするときに、泡がクッションになって飛びハネを抑制。「これがうれしいです!」。

※白く光っているところが飛びハネた跡。汚れは擬似的に男性立ち小用を想定し、蛍光塗料を混ぜた水でパナソニック社基準により飛びハネ具合を比較(パナソニック社調べ)

3.イヤな輪ジミ汚れから守る水面コート

(写真左から、泡なし/泡あり)

泡を維持して水位線部の汚れをつきにくくするから、「輪ジミが発生しにくいですよ!」。

便座部分を取り替えるだけ! キレイ&快適が続く「泡コートトワレ」

泡コートトワレ

温水洗浄便座を取り替えるだけ! 泡のパワー(※1)でトイレを汚れから守ってくれるから、掃除がグンとラクに。快適なトイレ空間が長持ち。しかも省エネだから、電気代も節約(※2)することができます。

●パナソニック 泡コートビューティ・トワレ DL-AWK600

●カラー:-WSホワイト(写真)、-CPパステルアイボリー、-Pパステルピンク オープン価格

※1:泡で汚れを洗い落とす機能ではありません。

※2:年間電気代約1570円/年。新電力料金目安単価:27円/kWh(税込)で計算(1円単位四捨五入)。

※すでについている汚れを落とすものではありません。また、汚れを完全に防ぐものではありません。効果は使用する便器、使用条件、汚れの程度により異なります。使用状況により泡立ちは異なります。

※泡を発生させるためには市販の台所要合成洗剤(中性)が必要です。

●問い合わせ先

パナソニック 

http://panasonic.jp/toilet/