10月31日は、いよいよハロウィーンです。日本にもすっかり根づいたこのお祭り。各家庭でも飾りつけを楽しんでいるのではないでしょうか? 今回はインスタグラムで、渾身のハロウィーンのディスプレーやテーブルコーディネートを、『

#esseonlineハロウィンインテリア

』で募集しました。そのなかから、個性の光る写真10点をご紹介します。

子どもだけでなく、大人も楽しめるデコレーションが人気

●和室を感じさせないハロウィーンデコレーション

mihomuchachaさん
すべての画像を見る(全10枚)

和室にハロウィーンのデコレーションを施した

mihomuchachaさん

。飾りは全部100均だそうですが、シンプルなデザインのものがメインなので高見えしています。オーナメントをつるした木の飾りも、雰囲気がぴったり。娘さんはブルーのドレス、ビッグサイズのクマちゃんは三角帽で仮装して、パーティーの準備は万端ですね。

●キャンドルをともして、ほっと一息つけるコーナーづくり

chiii__stagramさん

お部屋の一角に、大人っぽいハロウィーンコーナーをつくった

chiii__stagramさん

。ポイントは、褪せたような淡いトーンに全体を統一したこと。グレーとベージュの中間みたいなペーパーファンの色合いも絶妙です。カボチャなどの小物を複数置くときは、こんなふうに下にプレートを1枚敷くとまとまりがよくなります。

●モノトーンを基調にしてシャビーシックに

maico_milkywayさん

白樺のツリーをデコレーションの中心においた

maico_milkywayさん

。カラフルになりがちなハロウィーンですが、白黒と紫に色を絞ったことと、全体的にほっそりしたフォルムのオーナメントを使うことで、大人っぽい雰囲気に。レース風の仮面など、小物使いもナイスです。明かりを落としてライトアップしたらハロウィーンナイトのできあがり!

●ネコの王様が降臨!凛々しい姿を見よ

dailymicaさん

見てください、この立派な立ち姿を! ハロウィーンの王様(魔王様?)に扮したのは、

dailymicaさん

の飼っているネコちゃん。星柄の頭の飾り、カボチャや木の実、ホウキを組み合わせたリース風の首飾りなど、細かいところまでとっても凝っています。こんなネコちゃんなら、イタズラしに遊びにきてほしいですね。

●ツリーにハロウィーンのオーナメントを飾るテクに注目

natsumisthさん

ツリーといえばクリスマスのイメージですが、

natsumisthさん

はハロウィーンのオーナメントを飾っています。これが意外にもしっくり! 11月になってクリスマスの飾りに変更すれば、ツリーを長く楽しめるという意味でもナイスなアイデアですね。うしろの棚も、もともとのデザインを活かしたゴシックな雰囲気でまとまっていて素敵です。

食卓にもハロウィーンがやってきた!

●コウモリ!?それとも新種のモンスター!?

sumiresakuraskyさん
sumiresakuraskyさん

は、黒ゴマを使って焼いた黒いマフィンに、目や翼をトッピングし、コウモリ風なモンスターを表現。おばけなのに、なんともいえない愛嬌のあるかわいらしさで、食べずに飾っておきたくなります。プレゼントにしてもとっても喜ばれそう!

●カフェ風キッチンにカボチャがしっくり

amico_no_hanaさん

カフェ風のインテリアが素敵な、

amico_no_hanaさん

のキッチン&ダイニング。JAの直売所で購入したという鑑賞用のカボチャをラフにカゴに飾って、さりげなくハロウィーンを演出しています。ニット編みのティーポットカバーやランタンなど、秋の気配を感じさせるテーブルセッティングです。

●いつものおやつもハロウィーン風に

k.brocanteさん

ひと口サイズのスイートポテトを、紫イモでつくった

k.brocanteさん

。色が紫になるだけで、一気に印象が変わって驚き! 黒ネコやハロウィーン柄のピックを刺し、カットした栗をのせて、秋らしく仕上げています。花びらを思わせるようなクリームの絞り方にも注目です。

●お弁当箱の中には、かわいいおばけちゃん

harukaze_plus_25さん
harukaze_plus_25さん

が娘さんにつくったオムライス弁当には、とってもかわいいおばけが! さらにホウキをイメージして、リボン風のマカロニが飾られたおかずも入っています。お昼が楽しみになってしまいますね。観賞用カボチャやまつぼっくりを飾ったスタイリングのテクニックも参考になります。

●このなかに、1個だけ大理石のカボチャが!?

emipandiario_hayamaさん

最後にご紹介するのは

emipandiario_hayamaさん

の写真。アイアンのカゴに集められたたくさんのカボチャ。置いてあるだけで絵になる風景ですが、じつはこのなかに1個だけ、大理石でつくられたカボチャがあるんだとか。皆さんわかりますか? ESSE編集部にはわかりませんでした(笑)。

以上、ハロウィーンのインテリアを中心にすてきな写真をご紹介しました。ご参加くださったインスタグラマーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

次回のテーマは「温活」。インスタグラムの投稿にハッシュタグ「#esseonline温活」をつけて、投稿してください! 

締め切りは2017年11月20日(月)です。