日本人には欠かせない「お米」、彩り豊かな旬の「パプリカ」、実も果汁もおいしい「ブドウ」。これらの作物がおいしく食卓にあがるには、その育てる過程に秘密がありました。今回、農作業を体験したESSEプラチナレポーターがその秘密をレポートします。

知らなかった!食卓にあがるおいしい食材の出発点を体験

お米が育つ過程の「種籾(たねもみ)の消毒」「播種(はしゅ)作業」「田植え作業」の体験から、前回収穫の様子をレポートしてくれたESSEプラチナレポーターの松井由希子さん。前回に引き続き、収穫作業体験をレポートしてくれました。黄金色に染まった稲刈り体験は初めてとのこと。詳しくは

ESSEプラチナレポーター

のブログをチェック!

●松井由希子さんの水稲の農業体験記

<稲刈り編:前編の続き>
みんな仲良く並んで、鎌で稲を刈るのに挑戦!

稲刈り

むむっ 結構、硬い・・・そして慣れない鎌は怖いです。うっかりどこか切っちゃいそう。

稲刈り

なんとか刈れたよ~!昔の人はこんな大変な作業をしていたかと思うと、めまいが…。ビバ文明!(笑)

●whitepinkさんのパプリカの農業体験記

赤・黄・緑と食卓に彩りを加えてくれる食材、パプリカ。4月に苗を植えてから、収穫の時期に再び訪ねたプラチナレポーターwhitepinkさん。収穫の様子から出荷までを細かくレポートしてくれました。

8月に長野県上伊那郡の「ファーマーズあじ~な」さんに行きました!4月に植えたパプリカを収穫するためです。
実は4月のビニールハウス「定植」を体験しました。わかりやすくいうと、薬剤を撒いて、苗を植える作業です。薬剤は植穴にまいて土と混ぜそしてビニールポットから苗をはずし植え付けていきました。すべて手作業で、ビニールポットから外すのが意外に難しかく、大変だった記憶があります。

パプリカ

久々に入るビニールハウスは、意外にも暑さを感じることはありませんでした。ビニールハウスに入ってびっくりしたのは、パプリカの苗の成長ぶり♪私の身長を超える高さで、ビニールハウスにぎっしりと大きくなったパプリカが並んでいました。

●ショコラさんのブドウの農業体験記

日本一のブドウの産地、山梨県にあるブドウ農家さんを訪れたプラチナレポーターのショコラさん。前回レポートしてくれた収穫体験を、より詳しく伝えてくれています。詳しくは

ESSEプラチナレポーター

のブログをチェック!

こんにちは♪先日、雑誌ESSEさんの企画で農業体験に参加してきました♪今回はぶどうの収穫を体験させていただきました♪「ぶどう収穫体験1」の続きです♪

ぶどうの収穫

お伺いしたのは日本一のぶどうの産地、山梨県の田中農園さん♪こちらはハウスで育った種無しピオーネ♪一粒一粒がとっても大きくて立派です♪この種無しピオーネを収穫させていただきました♪

ピオーネを収穫

田中さんに収穫の仕方や種無しピオーネのお話しを聞いて♪

●問い合わせ先/農薬工業会

http://www.jcpa.or.jp/