春は出会いの季節。「ちょっとしたお礼の品」や「プチギフト」を贈る機会が増えますよね。そこで活躍するのがマスキングテープです。家にあるものや普通に買ったものに、マスキングテープをプラスするだけで、ステキなギフトに変身!

 教えてくれたのは、マステ使いの達人のみなさん。なんでもない容器やパッケージにはるだけで、サマになるのテクニックを披露してもらいました。ワザありラッピングで、プチギフトを楽しんで!

ワザあり!ギフトをラッピング

●紙コップでつくる簡単ラッピングパック
松本桂子さん(東京都)

紙コップでつくる簡単ラッピングパック
すべての画像を見る(全8枚)

キャンディやおかきなどを紙コップに入れ、口をとじるだけ。「好みでコップ側面をデコったり、口部分にタグのようにマステをはっても」

つくり方:(1)紙コップ上部の丸まった部分を、はがすようにして1周開く

紙コップ上部の丸まった部分を、はがすようにして1周開く

(2)中身を入れ、つぶすようにして口を合わせる

中身を入れ、つぶすようにして口を合わせる

(3)マスキングテープを横半分に折って、合わせた口をとめる

マスキングテープを横半分に折って、合わせた口をとめる

●マステの下にメッセージを隠す
E.Mさん(長野県)

ラッピングに直接メッセージを書き、上からマステで目隠し。「はがしやすいマステならではのワザ。のしみたいに見えるし、どんな言葉を書くかも楽しめるので気に入っています」

●菓子箱にハンドルをつけバッグ仕立てに
ユカさん(広島県)

菓子箱にハンドルをつけバッグ仕立てに

好みの長さに切ったマステ2本を、両端を3cmずつ残してはり合わせ、残した端をお菓子のパッケージにつけてハンドルに。「おままごと感覚で、子どものテンションが上がります」

●ワイヤにはり合わせてツイストタイに
leimomi26さん(愛知県)

ワイヤにはり合わせてツイストタイに

ワイヤを芯にマステをはり合わせたツイストタイは、好きな長さでつくれて使い勝手バツグン。「おやつなどの小袋の口にねじってとめてます」

粘着面の縦中央にワイヤを置く

つくり方:マスキングテープを好みの長さに切り、粘着面の縦中央にワイヤを置く。上から同じ長さのマスキングテープをはり合わせる。端を好みの形に切っても

●紙袋をおしゃれにリニューアル
あこさん(静岡県)

紙袋をおしゃれにリニューアル

とっておいた紙袋をマステで飾れば、手土産などのちょっとしたギフトに重宝。「ロゴやマークを生かしつつ、余白に色柄の違うマステを組み合わせてはると、けっこうウケます(笑)」

 切ってはるだけなので、特別な道具やテクニックは不要です。また、少しだけ余っていて使い道に悩んでいたマスキングテープを有効活用にもよさそうです。