朝、メイクをした直後はきれいだったのに、お昼すぎから肌の状態が崩れてしまう…なんて経験はありませんか?「ハリの低下」「くすみ」「乾燥」「小ジワ」「毛穴」…などそんな大人の肌悩みに差をつける乳液がアテニアから新登場!ESSEの読者ブロガー20人が、3月にシャングリ・ラ ホテル東京で行われた発表会に参加してきました。

“午後顔”に差をつける新しい乳液が新発売!

撮影/三崎小夜さん
撮影/三崎小夜さん

 ラグジュアリーでゆったりとした会場には、アテニアが提唱する24時間の肌の変化にあわせたスキンケア“時計美容”がモチーフのフォトスポットがあちこちに。参加してくれたブロガーの皆さんも、ひと足早く春気分の装いです。

“午後顔”に差をつける新しい乳液が新発売!
撮影/よーこさん

 発表会のメインのプレゼンテーションでは、「毎朝毎晩きちんと肌ケアしているつもりでも、こんな経験はありませんか?」と質問が投げかけられました。

・朝メイクをしても、夕方になると「疲れてる?」と聞かれる
・朝しっかりスキンケアをしたのに午後になると肌が乾燥する
・仕事帰りの電車の窓に映った自分が別人のようでびっくりする

 ブロガーの皆さん、あるある!と深~くうなずいています。朝きちんとメイクをしていても、午後3時をピークに顔に疲れが見えてくる現象を“大人の午後顔現象”というのだそう。

 umiさんは「自分がいつまでも若いと思っていたら、すべてに当てはまっていました…」と苦笑い。

 みこち☆さんも「午後に職場のトイレの鏡に映った自分の顔がものすごく疲れていて、『歳…とったな~』としみじみしてしまう」ことがあるそうです。

撮影/アコ*さん
撮影/アコ*さん

 アテニアが40代女性225名を対象にアンケートを実施したところ、午後3時前後の決まった時間に「ハリ低下」「くすみ」「乾燥」「ほうれい線」「毛穴の目立ち」など平均4.8種類の肌トラブルで悩んでいることが判明しました。

 こうしたトラブル解消のカギとなる成分がビタミンD。細胞はビタミンDを取り込むことによってふっくらとうるおう肌をつくっています。しかし年齢とともにビタミンDを細胞内に届ける役割をもつ「ビタミンD受容体」は減少してしまうので、ビタミンDが肌内にたくさんあったとしても、とりこめないと意味がないですよね…。

摘果グレープフルーツエキスで美が続く

 アテニアは研究を重ね、熟成前に早摘みしたグレープフルーツの果実から抽出した美容成分「摘果グレープフルーツエキス」がこの「ビタミンD受容体」を活性化させることを発見(3月末学会発表)。今回リニューアル新発売される朝用乳液には、この美容成分が配合されているそう!

 今回は本格保湿ケアラインのプリマモイストから、さっぱりタイプとしっとりタイプ、そしてエイジングケアラインのドレスリフトの3種類が登場。そのなかから多くのブロガーさんが手に取ったのは、赤いボトルのエイジングケアラインの乳液『デイエマルジョン』でした。

 手の甲につけてみると、ふわっとローズマリーやラベンダーの香りがします。「コクのあるモッチリした乳液で、つけた後のツヤ感もあって、使い続けるとハリが出そうな感じ。心地よい香りで朝から元気をもらえそうだし、これは毎朝使いたい!」とコスメコンシェルジュの資格を持つasaさん。

 Redfoxさんは「伸びも肌なじみもよく、天然精油の香りにもうっとり」とコメント。乳液のべたつく感じが苦手な方も多いですが、これならすっとなじんでうるおいが行き渡るので気持ちいいですね。乳液のべたつく感じが苦手な方も多いですが、これならすっとなじんでうるおいが行き渡るので気持ちいいですね。

お財布にやさしく、品質も◎

撮影/よーこさん
撮影/よーこさん

 今回ブロガーさんたちが試してみたドレスリフト デイエマルジョンは3~5ヶ月使えて1本2911円。アテニアは、一流ブランドの品質を3分の1価格で提供することに挑戦し続けているそう。

 2人の子どもを持つsatoさんは「化粧品は毎日使うものなので、安心して使えるものを選びたいですし、それがリーズナブルなのはさらにうれしいこと。若いころは、ケースがかわいいから~と単純な理由で化粧品を選んだりしていましたが、今はやっぱり効果第一!」とのこと。

 ハンドメイドが大好きなアコ*さんは「アテニアといえば、ちょっと手の届かない存在なのかと思いきや!まったく違っていました。主婦にとってはうれしい価格帯です」と絶賛。

 品質は妥協できないけれど、やっぱり価格も気になるESSE世代!毎日のケアに惜しみなく使えるお値段がうれしいですね。

 さっそく、ブロガーさんたちにドレスリフト デイエマルジョンを朝のケアに取り入れてもらいました。めざせ、午後になってもふっくら美肌!次回の記事で使用感をレポートします。

「ドレスリフト デイエマルジョン」の特設ページはこちら