冬の定番アイテムと化した、レザージャケットやムートンブーツといった革アイテム。どんなスタイルにも合わせやすく、よく着まわした人も多いのではないでしょうか。

そんな革製品はとてもデリケートな素材なので、お手入れが必須。汚れたまま放置するとカビが生えたり、変色してしまう恐れも。また、自己流でケアしている人も要注意です。革製品は水に弱いので、シミがついたり、風合いが悪くなってしまいます。

そこで今回は、「洗濯王子」の愛称で知られる洗濯アドバイザー・中村祐一さんに、正しい革製品のお手入れ方法を教えていただきました。

レザーのジャケットは、汚れをふいて革用クリームでケアを

汗や皮脂汚れなどがついてしまいがちなレザージャケット。汚れがひどくならないうちに落としておくと、皮の色が黒ずみにくくなります。

1.汚れが気になる部分を水ぶき

汚れが気になる部分を水ぶき
汚れが気になる部分はまず水ぶきを!
すべての画像を見る(全6枚)

衿元や袖口、前たての部分など、汚れが気になる部分をかたく絞ったタオルで水ぶきする。

皮脂汚れのつきやすい襟元は念入りに

皮脂汚れのつきやすい襟元は念入りに。

2.革用クリームを全体に塗る

革用クリームを全体に塗る

水ぶきした部分を中心に、全体に無色の革用クリームを塗る。小さめにカットしたスポンジを使うと、縫い目の回りなど細かい部分も塗りやすい。

ムートンブーツの毛並みを整えてきれいに。防水ケアも大切

雨やホコリがつきがちなムートンブーツ。できるだけ長く愛用するためには、おうちで正しいお手入れをすることが大切です。

1.全体にブラシをかける

全体にブラシをかける

豚毛のものなど、靴用のブラシで全体のホコリなどをかき出し、毛並みを整える。

2.水ぶきする

水ぶきする

かたく絞ったタオルかウエスなどで、汚れを水ぶき。雨ジミなども、周囲となじませるようにしてふくときれいになる。

3.撥水スプレーをかける

撥水スプレーをかける

しっかり乾燥させてから、全体に撥水スプレーをかけて汚れをつきにくくする。撥水スプレーは吸い込むと有害なので、必ず屋外で使用して。

「革をはじめ冬物はデリケートな素材が多いので、コツを知れば仕上がりに差がつきます」と中村さん。大人のファッションほど、清潔感が大切になってくるもの。大切なアウターや靴は、上手にケアしてからしまうことで、長くすてきに着こなしましょう。