男子3人(小学1年生、年中、2歳)の子育て真っ盛りのマルサイです。

 バレンタイン。その意味を息子たちは果たして理解しているのでしょうか。三男はもちろんわかりません。二男もなにそれ?と聞き返してきます。

 そして小1の長男はというと…ザックリと理解しているようなのです。

どうなる?今年のバレンタイン

1
すべての画像を見る(全2枚)
2

 毎年幼なじみのNちゃんが手づくりのチョコをプレゼントしてくれます。去年は「Nちゃんが渡したいものあるんだって」と伝えると、「チョコだな!!」と当然のような顔をして受け取りに向かっていました。今年は果たしてもらえるのだろうか。Nちゃん以外の子からもらう可能性もあるのだろうか。だれからももらえなかったとき、長男はそれなりに落胆するのだろうか。そのときのために私はなにか用意しておくべきなのだろうか(正直めんどい)。

 長男にとってバレンタインはまだ「女の子が男の子にチョコをくれる日」ですが、いつかチョコの数で一喜一憂するときが来るのでしょう。兄弟同士で報告しあったり、野次られたり、うらやましがったり、馬鹿にされたり、そのことで喧嘩になったりするのでしょう。そして私はチョコをもらえなかった息子のフォローに追われることでしょう…。

 願わくば将来バレンタインにご機嫌で帰ってくる息子たちの姿が見られますように…!(←切実)

▸【子育て絵日記】長男の成長ぶりに涙腺崩壊の母。二男、三男は少し冷静に見守りたいな ▸【子育て絵日記】なぜかツリーを避ける三男。そのかわいすぎるワケとは?

【イラスト・文/マルサイ】

小学1年生、年中、2歳の男子3人と夫の5人家族。男の子あるあるや家族のほのぼの話を描いた絵日記をインスタグラム

maru_sai

で発信。書籍に『

男子が3人います。

』(大和書房刊)がある