身近なものを使った、お財布にも環境にもやさしい「節約家事」のスペシャリスト、よしママさん。今回は、会員制倉庫型店コストコのおすすめ掃除グッズを紹介してもらいました。コスパがよくて、汚れ落ちも◎な優秀掃除グッズがこんなに!

じつは狙い目!コストコの掃除グッズ

 コストコ大好きな私。コストコに行くと、定番の食材のほかに、必ずチェックするのが掃除グッズ。じつは、コストコには、コスパがよくて、汚れ落ち抜群の優秀な掃除グッズがたくさんあるんです。

 ここでは、わが家で愛用しているコストコのおすすめグッズを紹介します。大掃除で活躍すること間違いなしですよ。

・リピート率ナンバーワンの酸素系漂白剤

リピート率ナンバーワンの酸素系漂白剤
すべての画像を見る(全5枚)

「オキシクリーンマルチパーパスクリーナー」はリピート率ナンバーワンの洗剤。衣料用の酸素系漂白剤ですが、掃除にも大活躍。大掃除では、いちばん登場回数が多い洗剤です。漂白剤なので浴室のカビ取りや除菌ができます。残り湯にクリーナーを溶かして、洗面器など小物をつけおきすれば、一気に漂白完了。

 塩素系漂白剤と違い、つんとしたにおいがなく、万が一、衣類に付着してもすぐに流せば色落ちはしません。小さな子どもやペットがいるお宅でも安心して使えます。大容量ですが、洗濯槽の掃除や普段の洗濯にも使えるので、わが家では半年ほどで使いきります。

・アヒルの形状の優秀トイレクリーナー

アヒルの形状の優秀トイレクリーナー

「ダックトイレクリーナー」も人気の高い商品です。トイレ用洗剤ですが、ボトルの注ぎ口が、アヒルの首のように湾曲しているのが特徴。かわいいだけじゃなくて、この形状に、きちんと意味があるんです。通常の洗剤では届きにくい、便器のフチの裏目がけて、洗剤が届く仕組みになっています。

 1本あたり、750mlという大容量で、3本セットで売られているので、ひとつ買えばとても長もち。個人的には、においの強さが気になるものの、かわいいアヒルのデザインで、掃除のたびにテンションアップ!

・洗剤いらず!水だけで汚れが落ちるお風呂ブラシ

洗剤いらず!水だけで汚れが落ちるお風呂ブラシ

「バスボンくん」はお風呂用の掃除ブラシ。なんと、洗剤を使わずに、水だけで浴室の汚れを落としてくれるんです。1本で、浴槽や床、天井までお掃除できます。子どもにもお手伝いが頼みやすいというメリットも。

 掃除自体は洗剤なしでOKなのですが、私の場合は、たまに洗剤を使って浴槽などを掃除しています。ブラシ自体がきれいになるので、お風呂掃除と掃除グッズのメンテナンスが同時にできますよ。

・手肌が荒れにくい食器用洗剤

手肌が荒れにくい食器用洗剤

 植物由来の成分を使った「エコベール食器用洗剤」は、環境にも手肌にも優しいのが気に入っています。1本750mlと大きなボトルなので、わが家では、小さな容器に移し替えて使っています。

 洗い物の際には、食器や調理器具に残っている油分を古布やペーパーで除いてから使うのがポイント。洗剤の量も少なくてすみ、手荒れしにくくなりますよ。

・オールマイティーに使える万能ソープ

オールマイティーに使える万能ソープ

「ドクターブロナーマジックソープ」は合成添加物を使わずに、100%天然素材でつくられたオーガニックソープです。ボディソープ、メイク落とし、洗顔料として、オールマイティーに使えるうえ、掃除にも活躍!

 油汚れを落とすのが得意なので、わが家ではキッチンまわりの掃除や食器洗いにも使っています。大きなボトルなので小さな容器に移し替えて使うと便利ですよ。香りの種類も豊富で、私は、さわやかな「シトラスオレンジ」がお気に入り。好きな香りだと、楽しみながら家事がはかどりますよね。

 どうでしたか?

 コストコの掃除グッズは大容量でコスパがいいのも魅力。使いきれそうにないなと思うものは、近所のママ友におすそ分けしたり、シェアするのもおすすめです。お気に入りの掃除グッズで大掃除も楽しく乗りきりましょう!

【よしママさん】

茨城県在住。9歳と7歳の子をもつお掃除大好き主婦。ブログ「

節約ママのこだわり掃除

」では、時短&家族にやさしい掃除、洗濯を研究。著書に『

家族が笑顔になる おそうじの魔法

』(日本文芸社刊)