こんにちは、モデルのAYUMIです^^ 旦那さんと2人の子どもの4人家族☆ 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>

お線香の香りがある暮らしを楽しむ

 最近、お線香の香りがとても好きになりました。歳のせいでしょうか(笑)。ほっと心が落ちつくような気持ちにもなりますし、リフレッシュできる感じもします。

 そんな先日、新宿のNEWoMan(ニュウマン)に入っているライフスタイルショップ、“AKOMEYA TOKYO”で、心地良い香りのお線香を見つけました。京都の老舗、山田松香木店の「藤壺」というもの。購入して帰宅し、さっそくそのお線香をたいてみました。

お線香の香り

 上品な香りで、長さも短めで、いい感じです。最近は、お線香にもいろいろな種類があることを知りました。香りはもちろん、長さだったり、たくときの煙の感じだったり…。

 お線香は、ご先祖様に手を合わせるときにたいていますよ。お線香をたくひと手間で、ご先祖さまも喜んでくれているのでは!?と思うようになり…。

 毎日ではありませんが、朝の時間、夜寝る前の時間…ときには昼間お家にいる時間など、伝えたい自分の“感謝”の気持ちも一緒に、お線香と重ねているような気がします。

 そして子どもたちには、“香り”を通じてもご先祖さまへの感謝の気持ちをもつ、ということを伝えていけたらなぁと思っています。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)などがある。