低糖質でグルテンフリーのパン「クラウドブレッド」が、欧米のSNSやインスタグラムで話題です。雲(クラウド)のような形をしたふわふわ食感のパンは、そのまま食べても、具材を乗せたり、はさんだりしてもOK!クラウドブレッドの本の著者でもあるお菓子研究家の吉川文子さんによれば、「クリームチーズ、卵、砂糖、ベーキングパウダーの4素材しか使わないので、炭水化物が控え目で高タンパク。小麦粉が入っていない『グルテンフリー』なので、小麦アレルギーの人でも食べられます」とのこと。まずは、

エッセ11月号

でも紹介している、基本的なつくり方をお試しください!

1
すべての画像を見る(全6枚)

初心者でも失敗なし!混ぜるだけの簡単レシピ!

[材料](直径約9cm・8枚分)

・クリームチーズ(室温に戻す) 30g
・卵(卵黄と卵白に分ける) 2個
・砂糖 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1/3

[つくり方]

(1)クリームチーズをボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。卵黄を1個ずつ加えてその都度混ぜ、さらに砂糖も加えてよく混ぜ合わせる。

2

(2)ボウルに卵白とベーキングパウダーを入れ、泡だて器またはハンドミキサーで泡立ててメレンゲ状にする。(1)にメレンゲをひとすくい入れて泡だて器でなじませたら、残りのメレンゲが入ったボウルに戻し入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

3

(3)クッキングシートを敷いた天板に、(2)を1/8量ずつスプーンですくって、間隔をあけて均等にのせる。スプーンの背で表面をならし、直径約8cmの円形に整える。

4

(4)160℃に予熱したオーブンで約17分焼く。焼き上がったらクッキングシートごと網の上に返してシートをはがし、表が上になるように裏返す。

5

しょっぱいものにも甘いものにも合わせやすい!

6

 できあがったら、具材をのせてオープンサンドにしても、手巻き寿司のように具材を巻いても楽しめます。クラウドブレッド自体は、シュークリームの皮のような味わい。生ハムやサーモンなどのしょっぱいものも合いますが、甘いものをのせてもおいしいです。1枚当たり38キロカロリー、糖質0.6グラムと、とってもヘルシーなので罪悪感なく食べられちゃいますよ!試してみてください。

【お菓子制作/吉川文子さん】

お菓子研究家。自宅で洋菓子教室「kouglof」を主宰。著書に『

CLOUD BREAD クラウドブレッド

』(朝日新聞出版刊)、『

バター、生クリームなしでおいしい クッキー クラッカー パイ

』(家の光協会刊)など