前日揚げた鶏のから揚げ。パリッとしていた衣もしっとりしてしまって、そのまま食べるにはちょっと残念!なんてことありますよね。だったらリメイクして、もっとおいしくいただいちゃいましょう!ワザありのレシピで、「オムレツ風親子とじ」「梅風味ちらし」、「チリソースあんかけ」に変身!

オムレツ風親子とじにリメイク

オムレツ風親子とじ
すべての画像を見る(全3枚)

から揚げは薄切りにして卵の上にトッピングすれば、見た目の豪華さもアップ!

[材料](4人分)

・鶏のから揚げ(5㎜厚さの薄切り) 4個
・卵 3個
・A[だし汁1/2カップ しょうゆ大さじ1と1/2 砂糖、みりん、酒各大さじ1]
・ニンジン(皮をむき、細切り) 小1/2本
・モヤシ 100g

[つくり方]

フライパンにA、ニンジンを入れて強火にかけ、煮立ったらフタをして弱火で3分煮る。強火にし、モヤシを加え、溶きほぐした卵を回し入れ、から揚げを加え、フタをして弱火で2~3分煮る。

梅風味ちらしにリメイク

梅風味ちらし

梅干し入りのすし飯に、色とりどりの具をのせるだけ。おなかも大満足します!

[材料](4人分)

・鶏のから揚げ(4等分に切る) 4個
・温かいご飯 茶碗5杯分(800g)
・卵 2個(100g)
・A[酢大さじ2と1/2 砂糖大さじ1と1/2 塩小さじ1/2]
・梅干し(種を除き、たたく) 2個
・焼きのり(ちぎる) 1枚
・キュウリ(1cm角に切る) 1本
・いりゴマ(白) 適量

[つくり方]

(1)耐熱ガラスボウルに卵を溶きほぐし、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、取り出して泡立て器などで混ぜていり卵をつくる。

(2)ご飯に混ぜ合わせたA、梅干しの半量を加え、さっくりと混ぜる。

(3)器に(2)のご飯を盛り、焼きのり、(1)のいり卵、キュウリ、から揚げ、残りの梅干しをのせ、ゴマをふる。

チリソースあんかけにリメイク

チリソースあんかけ

素揚げにした野菜に、から揚げ入りのチリソースをかけるだけで本格中華風に

[材料](4人分)

・鶏のから揚げ(4等分に切る) 4個
・揚げ油 適量
・グリーンアスパラ(かたい部分を折り、下から3cmほど皮をむき、3cm長さに切る) 1束
・ナス(ひと口大に切る) 1本
・A[ニンニク(すりおろす)小さじ1/4 トマトケチャップ大さじ2 はちみつ大さじ1/2 酢小さじ1 しょうゆ、豆板醤各小さじ1/2 顆粒鶏ガラスープ小さじ1/4 水1/2カップ]
・B[片栗粉、水各小さじ1/2]
・ゴマ油 大さじ1/2

[つくり方]

(1)フライパンに揚げ油を深さ1cmほど注いで180℃に熱し、アスパラ、ナスの順に揚げ、器に盛る。

(2)フライパンの油を除き、から揚げ、Aを入れて混ぜ、中火で煮立てる。Bでとろみをつけ、ゴマ油を加え、(1)にかける。